アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しに伴う車購入、車庫証明について
現在レオパレスに在住中なのですが退職に伴って11月上旬に退去します。本来12月に退職の予定だったので普通にレオパレスの駐車場にて車庫証明をとるつもりでしたが、退去までひと月になってしまった今車庫証明をとってしまって大丈夫なのかと疑問に思ってます。退去したら東北の実家に帰る予定なのですが、法的に大丈夫なのでしょうか、
だったら最初から実家の方で車庫証明をとればよいですか? 可能ですか?
車屋さんに相談すると、今のところで退去言う前にとっちゃいましょう!ということなのですが、、、 社宅で借りていて 会社とトラブルにはなりたくないのですが とっちゃっても大丈夫ですか? 法人契約なので会社が退去の連絡をすると思いますが 車庫証明の承諾書をもらうときに事前に 11月に退去する予定なのですが、と相談した方が良いですか?
わからないことばかりですみません(-.-;)
画像はレオパレスのホームページのものです。

「引越しに伴う車購入、車庫証明について 現」の質問画像

A 回答 (4件)

自動車保管場所使用承諾証明書を大家もしくは、管理会社が発行することになりますが、レオパレスのWEBサイトに記載の通りに、半年以内とかで、発行するかは、大家もしくは、レオパレス次第ってなる。


これについては、こちらでは分かりかねるので、レオパレスに聞いて下さい。

厳密に言えば、自動車保管場所使用承諾証明書さえもらえれば、警察署の車庫登録の書類をもらうことができますからね。
ですから、問題なくできるってことになる。
自動車保管場所使用承諾証明書の使用期限は、申請する日もしくは、利用開始する日から、一ヶ月以上先の期限となります。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/pdf/f4020_04 …
でも、使用期限を一ヶ月以上先だから、一ヶ月先とは限らずに数ヶ月先って場合もあります。その場合で、一ヶ月しかいないってことは、虚偽の申請となりかねない問題ですね。

ですから、法的な対処としては、現在のところで、車庫登録を行う。
そして、転居後、車庫登録を行い、住所変更やナンバーの変更やETCの再セットアップを行うって形にすれば全く問題はありません。
一応は、15日以内に住所変更とかしなければいけません。

ただし、レオパレスが、退去が近いのに、自動車保管場所使用承諾証明書を発行するかは、別問題です。やはり退去が近いってことで、発行しない場合もありますので。

転居でも、都道府県を跨ぐような転居や管轄の運輸支局が変わるような転居だと、住所変更が必用になりますし、ナンバープレートの変更も必用になる。ナンバープレートの変更を行うとETCの再セットアップも必要となります。費用もかかることだからしないって人も多いですけどもね。

現在のところに住民票をおいていても、実家に住民票をうつして、実家の方で車庫登録をして、一時的に、現在のところで仮住まいって形にしている方が無難な場合もありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
今のところでとつて、実家に帰ったら変更することにしました!

お礼日時:2021/10/04 16:18

よくはわかりませんが、私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありそこで保管してあります。



4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに買い付けに行った感じで、ガソリン車から乗り換えました。

その時には、管理会社に電話して「車を買い替えるようになったので車庫証明3点セットの書面がほしい」 と言うと、「○○さんは問題ないと思うので即日発行しますが15時にはプレミアムフライデーで帰るのでその前に来て」 と言われ銀行で車代を引き出していき、14時30分くらいに到着しました。

3点セットというのは、使用を承諾しているので車庫証明発行しても構わないという地主さんの同意書みたいなもので、後は所在する地図と、その月極駐車場内での見取り図の3枚で、400円支払い、会社の前のコインパーキングで100円支払いました。

後は福岡トヨタの営業マンが見本を書いてくれたので、最寄警察署の交通課(日曜とか休み)に出向きカウンターにある申請書に見本通りに転記して、もらってきた3点セットを出し、後は今の駐車場内に今乗っている車があるのでそれと入れ替えますと車検証出すと書いてもらえました。

月曜の朝に行き、11時に調査会社の人が調査済みのものを持ってきて、新しい依頼を持ち帰るので、そのあたりが当日閉め切りになる感じでした。

その後家のピンポンがすぐになり調査会社の人が立ち合い希望と言われたので駐車場内で説明し、「調査完了しました」 と言われ帰られ、木曜日14時に引き取りに行き、そのまま福岡トヨタに持ち込み営業マンに渡しました。 郵送でも良いのですが、その場合納車が遅くなるので持ち込みました。

車庫証明というのは、そんな感じ。 自分の家ではない月極駐車場の利用者だと管理会社に専用の書類があるので、PCで作成してあり、枝番の管理番号入れ替えるだけなのですぐに発行してもらえ、所定の金額を請求されます。 月極駐車場だと3万円とか高額なケースもあるので、まあ社宅ですとそんな金額ではないと思いますよ。

その書面と警察署にある申請書を書いて出す。 入れ替えですと前の登録から変更届けみたいな書面がある感じで、車検証出すとそれを抹消してそこに新規で車庫証明という感じでしょうか。

そんな感じですので今住んでいるので登録し、後で実家帰った後に実家の方とかで変更すれば良いのではないでしょうか。

民間の月極駐車場だとそこで車庫証明取得して、3カ月とかで仕事で引っ越していくとかざらにあります。

じゃあ、次にそこを借りた人が車庫証明取得できないか? と訊かれれば、それはそれで取得できる感じです。

車庫証明とか車のナンバープレートは住んでいる住所に合わせているだけですので、東北に帰れば車のナンバープレートも東北で取得しないとその自治体に道路税が納税できないとかになる。

ナンバーを変更する際に車庫証明も必要になるわけで、きちんと変更すればトラブルとかもないと思います。

法的には、「退職する予定無くて車を買い、その直後に事情できて辞めた」 と言えばそれまででしょうし、変更すれば問題ないと思います。

レオパレスってフランチャイズで、そのアパートとかに家主さんがいて、その家主さんが管理会社に車庫証明取得しても良いよとか承諾されるわけで、その書類が使用承諾書とかになる感じ。

一般的には部屋を退去する人が車を買うとかはあまりないケースだと思うので、車庫飛ばしのようにならないようにすれば良いだけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験で詳しいお話ありがとうこざいます!

お礼日時:2021/10/04 16:19

車庫証明には「自動車保管場所使用承諾証明書」という書類を家主さんに貰う必要がありますが、


この承諾期間が申請日(厳密には公布日)から3ヶ月以上を証明して頂かなければいけません。
ですので、
法の下に正しく車庫証明を申請するのであれば、
実家に帰って以後に申請しなければいけません。
尚、
「自動車保管場所使用承諾証明書」を使わずに申請する方法もあるにはありますが、
その場合、ご自分自ら「3ヶ月以上粉の場所を保管場所にすることに間違いありません」と宣言することになるので、
今の場所で登録すると立派な犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれれれれそうなんですか(--;)
下の方が回答している通り 今のところで登録しちゃって実家帰ってから変更手続きしてもだめですか?
また、退去も割と急遽決まったことなので やむを得ない、ということにはなりませんか?レオパレスに相談したら間違いなく承諾書は却下されますか?

お礼日時:2021/09/25 21:55

>最初から実家の方で車庫証明をとればよいですか?


住民票住所はどこですか、実家ですか?
住民票住所から2Km以内の駐車保管場所でないと車庫証明書は取れません。

現在のレオパレスの駐車場で自動車登録をしても、実家に戻った時に変ぃう手続きをきちんと行えば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票は今住んでいるところです。
では今いるところで取るしかない、やむを得ないのですね。
すぐ退去なので法的に大丈夫なのかなと心配でした、ありがとうございます

お礼日時:2021/09/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!