プロが教えるわが家の防犯対策術!

60ハリアーを中古で買って一年くらいなんですが
最近エンジンのかかりが急に壊れたかくらいに悪くなりました。止まっている時の振動もちょくちょく大きくなります。暖房が設定温度までになるのにもすごく時間がかかるようになりました。
少し走ってエンジンをかけ直せばいつも通りなんですが…
原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 車検も先月通したばかりです

      補足日時:2022/10/06 20:21

A 回答 (6件)

>急に壊れたかくらいに悪くなりま


急に・・・ねー。
本当に急に・・・なら、その前後の状況の説明が可能で、必要です。
壊れたかくらい、壊れたならかかりません、必要な情報皆無です。
>暖房が設定温度までになるのにもすごく時間がかかるようになりました。
冷却液が不足していると、そんな状況もあり得るのかな?。
それが不足する・・・程なら、日ごろのメンテ皆無が想像されます。
急に・・ではなく、この数カ月の間で・・・を急にと表現しているのでしょう。オイルその他のメンテ不良の場合は摩耗が摩耗を呼び、ぐ具合がさらに不具合を呼ぶため、加速度的に状況が悪くなります。
すでにその段階に至っている可能性が高いのかも?。
    • good
    • 0

オイル下から交換してる?


ヘドロが出る時があります。

ま~
エアフローセンサーを疑います。
これが正しくないと、メチャ悪さします
エンジンが不安定になります。
    • good
    • 1

車検を通したかどうかはあまり関係ありません。

車検というのは次の2年を保証するものではなく、その時点で保安基準を満たしているかどうかだけです。

問題となるのは、その車検を含め、どういった整備をしてきたかです。
    • good
    • 0

スロットルボディとISCVアイドリングスピード コントロールバルブの汚れが原因の可能性。

図のスロットルを全開にすれば、アクセル全開、全閉にしたら完全に空気がストップしてしまい、ガソリンが燃えないので、エンストしてしまいますが、そうならないように、細いバイパス通路があります。
そこで、空気を通すのでエンストしなくなります。つまりアイドリング回転ですが、ISCVが汚れると、空気の通りが悪くなり、アイドリング回転が落ちて、安定しなくなり振動の原因になります。
燃費走行で、ちんたら走っていると、なりがちです。たまにはアクセル全開で、エンジンに、喝!も必要かと思います。
「60ハリアーを中古で買って一年くらいなん」の回答画像3
    • good
    • 1

>車検も


通しただけでメンテしてないんでしょ。

中古でもまともならそこそこの保証があるし、まともな車検ならクレームつけて直させればよろしいのでは
エンジン死にかけだと思います。
    • good
    • 0

メンテ不足

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!