No.11ベストアンサー
- 回答日時:
大変ですね。
無駄になるかもしれませんが、早めに試せるとしたらオートバックス等でも導入されていることがある「エアコンガスクリーニング」でしょうか。
ガス不足なだけならこれだけで効果があるはずです。単純なガス補充よりもより効果が期待できます。この作業時にエアコンサイクルの真空引きを行って気密を確認する工程があるので、もし経年によるガス不足ではなくピンホールなど不具合によるガス漏れによるものだとすれば、気密が取れずにこの時点で指摘されるので、ある程度原因は判断できそうです。この時の料金がどうなるかはあらかじめ聞いておく方がいいでしょう。改めてディーラーや電装店等に点検を依頼することになります。
エアコンガスクリーニングの料金は概ね1万円前後ですので、急ぎなら試す価値はあるかと思います。この他にもファンやコンプレッサーなど不具合の起きる箇所はありますので、治ればラッキーですね。
ありがとうございます。ディーラーは環境問題もありエアコンの修理は全て電装屋任せと言われました。電装屋も今の時期多忙で修理などする場合、来月になると言われました。一昨日はエアコンの調子が悪かったのですが、昨日は正常でした。一時的なのかそれとも故障する前兆なのか知りたいとこです。
No.8
- 回答日時:
とりあえずガソリンスタンドで給油の時に『エアコンガスはどうですか?』と聞いてみては?
レシーバータンクの丸いガラス窓から泡がゆっくりとプクッ・プクッと出るなら正常で、この泡がひっきりなしに出るならガスが少ないんです。
質問者さんにそれを言っても分からないと思うのでスタンド等で見てもらう事をお勧めしました。
以前に乗っていた会社の車は朝夕の少し涼しい時はエアコンが効いて、日中の暑い時はホントに効いてるのかよ!?という感じでした。
ガスを補充すると3ヶ月くらいもったのでとりあえずそれで我慢しましたよ。
No.7
- 回答日時:
今日は正常だったという事なら様子を見られた方が良いと思います。
正常な状態では修理に出しても故障原因を見つけ難いです。
また乗っていて、不具合が出ている時にディーラーか電装屋に持ち込んでその症状を確認してもらうと故障個所の手がかりが解るかもしれません。
No.6
- 回答日時:
エアコンは、デーラーに持ち込んでも電装屋の仕事になるらしい。
電装屋のおやじが言ってました、電装屋泣かせ、それで廃業した業者も多いらしい。
原因箇所の特定が困難、特定できずに修復できなければ手間賃の費用は払ってもらえませんね。
昨日から・・・・ということは今朝も…ですね。
でも昨日の朝は正常だったが、その後は?、例えば出先で(生温い風に変わります)この状態で数時間停車した後はどうなった?。
朝いちばんでは正常作動、と言うことは機械的には正常?
環境が大きく変わるのはエンジンの水温ですね
まさかお^バーヒート状態ではないですね。
冷媒はコンプレッサーで圧縮高温になりラジエターの後部にある熱交換器
で冷却され液体になります。
エンジンの温度が上がるとラジエター自体高温になります、それを通過した空気で冷却します。
昔はクランクケース直結のファが回っていましたが最近はほとんど電動ファンですね、それが回転していなければ?。
エンジンが冷えている状態なら、自然?冷却で何とかなっても?。
>解決出来る方法などありますか?
空が簡単ではないので、伝承屋が廃業します。
原因、その箇所の特定ができてからの話なんです。
電装屋に持ち込んでも。
朝一番だけ正常?、ある程度エンジン水温が下がると正常。
ガソリンスタンドのバイト組んでは電装屋並みの知識?。
客が先にそれを言ってしまえば二つ返事でOk売りお上げ増加に走るかも?。
参考
炎天下に駐車。、室内温度40度
この状態で内気循環と外気(30℃)導入で、どちらは早く冷える?
?。
回答ありがとうございます。
今日はエンジン始動→エアコン18℃設定で40分くらい運転して正常
エンジン止めて1時間くらい後に運転して正常でした。
様子見した方がいいでしょうか?
それとも本格的に故障する前触れでしょうか?
No.5
- 回答日時:
エアコンガスが漏れて減っていると思われるので近隣の少し大きめのガソリンスタンドで「エアコンガスが少ないと思うので見て下さい。
減っているようなら補充もお願いします」と伝えましょう。『外気導入だから冷えない』なんてことは絶対にありませんので騙されないようにしましょう。
回答ありがとうございます。
今日はエンジン始動→エアコン18℃設定で40分くらい運転して正常
エンジン止めて1時間くらい後に運転して正常でした。
様子見した方がいいでしょうか?
それとも本格的に故障する前触れでしょうか?
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