電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オイル交換前のフラッシングは効果があるのですか。
どのような効果があるのですか。

A 回答 (10件)

5000キロでオイル交換してる人は必要ないです。


オイル交換をさぼってる車には効果は有ります。
オイル漏れを誘発する事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/21 14:31

フラッシングは止めましょう。


フラッシングに使うエンジンオイルというのは、激悪劣化オイルそのものです。エンジンを痛めますw
オイル交換というと全部替わるようなイメージを持っているかもしれませんが、実際には7割程度、フィルター交換して8割程度です。
フラッシングで極悪劣化オイルを入れてしまうと、その後にフィルター交換で良いオイルを入れても、約2割の極悪劣化オイルと混ざって、まぁちょっと極悪劣化オイルくらいのエンジンオイルになります。そのちょっと極悪劣化オイルで数か月走る、数年走る、エンジンに良いわけありませんw

良いオイルをフラッシングに使えばOKです。交換するオイルを使うとベストです・・・簡単に言えば、オイルの交換サイクルを半分(回数を2倍)にするのと同じですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/21 14:31

追伸:


10.15モード等のカタログ燃費データよりも、
貴方の車の燃費が悪い時は、
車の取説で言う「シビアコンディション」ですから、
オイル交換の頻度は、「軽負荷時」のほぼ倍にしないといけません。

つまり、燃費データーがカタログより悪い使い方だったら、
オイル交換は早めにしろ、です。

早めにしてれば、オイルフラッシングなど絶対に要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/21 14:31

水道水で、手を洗う時に、スゴク汚れていれば、石鹸が必要。

そうでもないなら、水だけで大丈夫。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/21 14:32

OIL交換ちゃんとしてる車には関係無い、つまり効果なし。



フラッシング剤メーカーが儲かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/21 14:32

車は消耗品


必要無しでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/21 14:32

ユーザーの気分と、業者の売上アップ効果。


 
20万キロ走って、オイル交換の都度フラッシングをした車と、しなかった車。
変わらないと思います。
 
まして10万キロ以下で下取りに出しても、オイル交換の度にフラッシングを行っていたと言っても下取り価格に差は出ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/21 14:32

『全く効果なし』とまでは言わないが、実際のところほとんど意味が無い。


とはいえそこまで意識して車に気を使う人なら意味があるけど、ディーラーや量販店に勧められてやってしまうような人には意味が無い。
このような人はお店の良いカモになってるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/21 14:32

シリンダー内で発生した微小な金属クズなどを洗い出しますから


それがシリンダーの表面を傷つけるのを防ぎます。

といっても、最初のオイル交換時にやるのは効果的ですが
次からは気休め程度のものです。
最初の数百キロ走行でクズになりそうなものは出てしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/21 14:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/21 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A