電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11年目のアコードワゴンに乗っています。
今年の冬からエアコンの調子がおかしく、晴れている日は正常に動くのですが、雨が降ると動かない・・・という状況でした。

ですが、最近は天候に関係なく全く動かなくなってしまい、操作パネル?(風量や外気、内気を変更するボタンなど)のランプすら点いていません。

年内に買い替え予定なので我慢するつもりでしたが、この猛暑を越せるか不安になってきました。
ディーラーでの修理以外は不可能なのでしょうか?
ディーラーに問合せたところ修理代は5万円ぐらいとのことです。
手放すことがわかっているので、なるべくお金をかけたくないのが正直な気持ちです。

自分で直せるor安価での修理方法などをご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ディーラーには診せに行かれたのでしょうか? 電話だけの問い合わせで5万円といわれたのであれば そのディーラーはよっぽどいい加減な店

かそれとも神様に近いですね  だいたいディーラーでエアコンを最初から最後まで修理されることはあるのでしょうか  大体が外注ではないのかな?  エアコンはとても複雑な部品で構成される機関です いろんな部分が壊れたりします  ディーラーでなくても修理される工場はいくらでも有りますよ  きちんと見積もりをされてどこが悪くてこうなっているのか説明を受けるべきです とりあえずここを交換してみましょうなどというような工場は避けるべきでしょうね  電装品の強い工場が近くにあればよろしいのでしょうが 外注されない工場がよろしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

ディーラーへは電話のみの問合せです。
主人が電話で聞いた時には、状況を話した上で操作パネルの故障の可能性が高いと言われたようです。
でもやっぱり、直接行って見てもらおうと思っています。
私はド素人の上、車屋さんは車のことなら何でもOK!だと思っていましたが、浅はかでしたね(^^;
とりあえず、故障箇所を特定してもらってからですね。

適切なアドバイスありがとうございました♪

推測の範囲内になりますが、エアコンパネルのイルミもついていないようですと通電していないということでしょうから、

エアコンパネル本体の故障の可能性は結構高いですね。

高額なエアコンガス漏れ関連、コンプレッサー関連ではないと思います。
もしくは雨が降るとダメということですと、センサー系の可能性もありますが・・・・
イルミがついていないということですから、本体じゃないかなぁと思いますが一度見せに行ったほうが確実ですね。

もしパネルでしたら新品で買うのは馬鹿馬鹿しいですから、ぜひ中古で買ったほうがいいと思います!
今オークションを見てみましたが、5千円もあれば買えると思いますよ。
あと、カーナビの取り付けができるのあればエアコンパネルの交換なんか10分の1ぐらいの簡単な作業です(笑)
試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

はじめはエンジンの温度が上がると動き出すのかな?と思っていたのですが、雨が降っている日は何時間走ろうと全く動かず・・・
震えながら運転していました。(笑)
センサー系ということも考えられるのですね。
今日、ディーラーで見てもらって、故障箇所を断定してもらおうと思っています。

パネルの取り付けは簡単なんですね♪
パネルの故障だったら、オークションで落として主人に交換してもらおうと思います(^-^)
どうか他の箇所の故障じゃありませんように・・・・!!

丁寧なご回答ありがとうございました♪

故障診断もなしに安易にコントローラーと決め付けて交換するのは

一か八かの賭けになってしまいます。

>ディーラーに問合せたところ
電話での問い合わせでしょうか?
(通常のエアコン修理は一声5万が当たり前ですが・・・・)
一度、修理工場かディーラーでガス漏れか?電気的なものか?を
見積もってもらって(修理箇所を特定して)から相談される事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ディーラーへは主人が電話で問い合わせました。
やっぱり一度見てもらったほうが良いですね。
明日にでもディーラーに行ってみます♪

多分、エアコンのコントローラーの故障と思われます。

中古の部品でしたら安く購入できるでしょう。

参考 ↓

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!!

中古部品という手があるんですね!
部品の交換取り付けって素人ができるものなのでしょうか?
やるとしたら主人なのですが・・・。
ちなみに主人は電気関係の仕事をしていて、カーナビとオーディオの取り付けは自分でやっていたので本人は「できる!」と言い切りそうですが(笑)

度々すみませんが宜しくお願い致します。