電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【車のメンテナンス(ブレーキ液)】「ブレーキ液」についての質問です。

ブレーキ液が減った際、減った理由を確認しないで、ブレーキ液を補充するのは具の骨頂なのでしょうか?

☆詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

私の失敗が質問者のそれです。



インパネのブレーキワーニングがチラチラ点灯し始めて、
うっとおしいから、ブレーキフルードの追加補充だけしました。

ブレーキパットの残量は、ブレーキパット・センサーが鳴き始めたら交換すればイイや と思い乗っていました。

その後、忘れたころ、通勤途中にブレーキを踏むと「ガーッ」と削る音がします。
ブレーキパットの残量が無く、ブレーキパットの基材だけになって、
ブレーキ・ローターをブレーキパットの機材の鉄板で挟んで止めていました。

僅か数㎞の走行でも、鉄板ブレーキで止めると、ローターはギダギダのレコード盤の様に傷だらけになりました。
ブレーキパットだけでなく、ローターも交換です。
10万くらい修理代が掛かりました。

本来、ブレーキパットの残量は少なくなると、鉄片のセンサーがローターを擦り鳴くセンサーが有りますが、気が付かぬうちに、その鉄片が飛んで無くなっていました。
気密性が良い車だったり、カーステをいつも聞いていると、些細な音が聞こえないのです。

インパネのブレーキワーニングがチラチラ点灯する頃は、
ブレーキパットの残量がほぼ無いのが今の車の設計になってます。

と言う事で、ブレーキパットの残量は素人でも点検可能なので、
見ておいて損は無いです。
    • good
    • 0

イヤ、とりあえずは補充で充分。


ネット知識だけの知ったか達は経験が少ないのですぐに「ディーラー等の修理工場へ」と言ってしまうんです。
    • good
    • 1

どちらにしても


お近くのディラーかガソリンスタンドへですね
減った原因は現物を見ないとですね
    • good
    • 0

ブレーキフルードが減る原因は、99.9999%がブレーキパット摩耗です。



ブレーキホースや配管・結合部、マスターシリンダ、キャリパー部からの漏れ等は余程の部品不良や整備不良でないと無いです。

ブレーキフルードは車検毎の交換をしましょう。(各部が錆びます)

ブレーキフルードメーカーのホームページでは、毎年の交換が必要と書いています。
    • good
    • 1

正常であればパッドが摩耗しピストンが伸びてきます。

その体積分だけリザーブタンクのブレーキフルードが減ってきます。通常は車検毎の交換が推奨されておりますので車検毎に交換すれば補充する必要はないかと思います。
    • good
    • 0

先ずは


お尋ねします
車検はいつ受けました?
その時にブレーキオイルは
交換しましたか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A