アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動いている電車の中で真上にジャンプしても、慣性の法則により、元の場所に着地することは知っています。

しかし、もし、ジャンプして空中にいる間に、電車が急ブレーキをかけるとどうなるでしょうか。また、急ブレーキでなくても、加速したり、減速したりすると、着地点は元の場所とは違うでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ここでいう慣性とは、


電車が進む横方向の等速運動が維持されることです。

ジャンプした貴女の体は、横方向(進行方向)に運動したままです。
ジャンプ中に電車が減速すれば、貴女の体は電車の前方に移動し、
ジャンプ中に電車が加速すれば、貴女の体は電車の後方に移動します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

angkor_hsさん、早速のご返答ありがとうございます。

等速運動か、そうでないか、がポイントになるのですね。

減速すれば前方に、加速すれば後方に移動するのですね。納得しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 14:47

理論的には NO1 さんの云う通りですが、


現実に 電車の中でのジャンプ位では、
殆ど差が無いと思いますよ。

ジャンプした瞬間に 急停車したなら、
着地と同時に 転倒するでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kairouさん、ご回答ありがとうございます。

着地と同時に転倒! 笑ってしまいました。

お礼日時:2022/10/18 16:03

No.1です。



> 等速運動か、そうでないか、がポイントになるのですね。
そうではなく、慣性というものが、等速運動の保存なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。慣性が等速運動の保存、ということは、まだ理解できないのですが、調べてみます。

お礼日時:2022/10/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!