電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【クルマの整備】「自動車のメンテナンス」についての質問です。

・ミニバンの車検の4か月前に、「ファンベルト」「フロント・リア両方のブレーキパッド」の交換をしなければならなくなりました。
①原因は走行距離が長かったことなのでしょうか?


②このようなことは「あるある」なのでしょうか?


☆詳し方、ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

この文面では詳細は不明ですが、補器ベルト(ファンは回していない)からの異音が発生したので点検したところ、パッドも目視して交換をすすめられたと思います。

車検はその時点での車の状態ですので安くするならその時点では交換していないので車検前でも交換する必要があると思います。オドメーターとか年式とか年間走行距離などを記載されてないので憶測です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 12:55

車検の時に交換すれば良いのでは。

    • good
    • 0

走行距離具体的に表示なしでは何とも言えません。


私の経験
スバルランカスター3L。
ブレーキパッド交換、8万Km超えてから
エンジンブレーキを多用するようになってからが14万Km超えでも車検通りました。
いずれも消耗品に相違はありません。
ファンベルト、ゆるみ等の以上がなければ、交換はしません。
もちろんも大きく緩んだ等でも音で異常を感じる自身があれば。
すべてデーラーにまかっせていますがデーラーもそのあたりは先刻承知なんです、軽トラっく、タイヤに縦のヒビが入っている状態で車検通りました・もちろん早急に交換・・・のアドバイスはありました。
    • good
    • 1

>①原因は走行距離が長かったことなのでしょうか?


それなりの年数と距離を使用したら、消耗品は交換です。
ベルトは早い車種ででは2年、長くても5年で交換を勧められる。
ブレーキは不具合がなくても使い方で3年から5年で交換です。
車検2回に1回。
重い車なら早く消耗するし、エンブレを積極的に使わない人ほど早く交換。

>②このようなことは「あるある」なのでしょうか?
普通のことです。
DIYで交換する人もいますよ。
軽整備の分類です。
私も昔は、この程度は自身でやってました。
他にも勧められた交換する消耗品は無いでしょうか。
予防お整備をすることで結果お金を節約できますよ。
    • good
    • 1

1.走行がある程度あれば「フロント・リア両方のブレーキパッド」の交換をするのは当然です。


一般的には、4~5万km程度が多い。(車両や乗り方で、差は大きいです)

ただし、後ろのパッドの減りは物凄く少ない筈。

「ファンベルト」は数年(5~10年)で交換するのが安全です。

2.両方とも、完全な消耗品です。
    • good
    • 2

ブレーキのバットの今の状態(残が)では4ヶ月持たない 夏の時期「ファンベルト」に負担が掛かるので交換すると判断されたのでしょう。



車検を出す修理工場(ディーラー)に ブレーキのオーバーホールを今するので車検時はスルーする様に打ち合わせすればいいのでは。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!