電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある時期から100キロ超えてもキンコン言わなくなりましたが・・・何故ですか?

A 回答 (9件)

アメリカから「非関税障壁」と言われたからです。


昔は日本の保安基準では、メーターのスケールが100kmを超えた部分は色を変えたり、音を出すような基準がありましたが、アメリカからの輸入車もその基準にしないと日本で販売できず、その改造がコスト高となるということでアメリカからクレームが入ったんです。
ドアミラー解禁もそうですね。
    • good
    • 2

外国の圧力に負けました


キンコンチャイムと同じく、ドアミラーも同様です
    • good
    • 0

バカ役人が考えたことだったから。


バカ役人が外国メーカーにも、日本専用に同様の装置を開発して取り付けろ!って言ったのですが、アホか!非関税障壁だ!と外交問題にされて、おずおずと引き下がって面目丸つぶれになり、そうすると国内メーカーも、外国車には無くて良いというのはどうなのか?と問題にされて、おずおずと撤回し、バカ役人の面目丸つぶれで終わりました。

なんか似たようなことを、またやろうとしてる気が・・。踏み間違い?
    • good
    • 1

なぜ速度警告の「キンコン音」は消えた? 国内外で異論でた廃止理由とは


https://kuruma-news.jp/post/222458

昭和のクルマ「キンコン音」今なぜ消えた!? 「速度警告装置」廃止された理由とは
https://kuruma-news.jp/post/517426#google_vignette

クルマの「♪キンコン」いつ消えた? 速度警告音が聞こえなくなったワケ
https://trafficnews.jp/post/66448#google_vignette
    • good
    • 0

高速道路じゃ煩くて、同乗者から眠れんと苦情が多数出たからです。


総理や大臣の送迎車も同じく苦情あったそうです。
    • good
    • 0

あの頃のスピードメーターはセンサーと警告音を鳴らす機能付け加えただけで、コストが40万円、重量が80kg前後ありました。


 省エネが叫ばれ始めて廃止になったらしいです。
    • good
    • 1

眠たくなるから



キンコンからピーピーに変わっても同じです

105キロか110キロあたり

それすぎるとリミッターがきいて180あたりしかでないですが、眠気はとまります


200キロ超えるとダウンフォース、
    • good
    • 0

断線でしょうか。


カーセンターやオートバックスですぐ直ります。
    • good
    • 1

煩いからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A