電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーディーラーに車の点検に行くたびに新しい車の購入を勧められます。
これって割と普通なのでしょうか?

あちらも仕事で勧めているというのは分かってはいるんですけど、それにしても車購入して3年ほど経った辺りからやたらと「ほかの車どうですか?」と聞かれるようになりました。

今乗ってる車は納車して5年になります。
「ほかの車どうですか?」と当たり前のように聞かれ、
一旦査定されます。

そんなもんなんでしょうか?
皆さんはどうですか?

A 回答 (17件中1~10件)

私も、10万キロ超えたときとか、3度目の車検が終えたあたりから、行くたびに言われました。

まぁ向こうも売ってなんぼですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
あまり気にしないようにします!

お礼日時:2024/07/02 12:28

あなたが、金持ちに見えるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい事なんですかね?それw

お礼日時:2024/07/01 21:58

金がない!と私はいつも言ってます!古い車ですが、メンテナスをしっかりしてますので、バリバリ走ってますよ!(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって言い切るのアリですねwwww
マネします!!!!

お礼日時:2024/07/01 21:58

多少の凹みや傷は気にならない性分です。

ミッション車に乗っています。
前の営業マンは凹みや傷を気にし、またミッション車の製造が少なくなっていくから、オートマ車に変えてほしいと何度か話してきました。
面倒くさいな、、と思い一度だけ凹みも傷も気にはしていないこと。オートマに乗る気はないことを伝え「気が済むまで今の車に乗らせてね!」と押し返しました。

私は女です。女一人でディーラーへ行くのはかなりの苦痛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でミッション車!とても渋いですね!
私も今の車少し凹んでいますが、全然気にしてないです
押し返すの大事ですね

お礼日時:2024/07/01 21:10

トヨタのディラーを


使ってますが
勧誘など
未だかって無いよ

黙ってても売れるからね
年末にランドクルーザー300を
買う時も勧誘されなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうなんですね!
ランクル300めちゃかっこいいですね

お礼日時:2024/07/01 21:08

車売るのが本業です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いないですね!

お礼日時:2024/07/01 21:07

ディーラーはそうでしょうね。


なので、ディーラーとは新車を買ってから後は関わらない方がいいかもですね。
車の点検なんてディーラーじゃないといけないって事はないですし
私の知り合いさんが、車のエンジン不調でディーラーに見てもらったら
直せないので買い替えるしかないですって言われましたからね。
ディーラーはこういう所が悪質だと思う。
店舗料とか人件費も多くかかってるから、車検にしても修理にしても
その分の価格が上乗せになるから高いですしね。
私は元整備士ですが、ディーラーには絶対に出さないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!元整備士さんの貴重な回答ありがとうございます!!なるほどディーラーには出さないんですね
めちゃくちゃ参考になります!

お礼日時:2024/06/30 21:20

一般的にはそんなものでしょう。

私はそれが嫌なので、買うときにはここで買うから、こちらから言い出すまで、勧めないでくれと言ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!それ言い切るのアリですね!!

お礼日時:2024/06/30 21:18

車検の切れる3年、5年で、乗り換える人が多いから、そうなりますね。


そもそもディーラーとは、新しいクルマを売るための会社であり、点検や車検は、それまで客を、つなぎ留めておく為のものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2024/06/30 21:17

日頃lから、損得勘定の話ばかりしていればそりゃそうでしょうね


次の車検で買い替えたほうが・・・・・なんてのがそうなんです。
短期的にはそんなつもりになりますが、全体を通してみれば、支払う金額は大きくなります。
インターネットでも、あんただけ特別、期間限定今だけ、のこり僅かなんてもので簡単に転ぶ・・・と日頃の応対で見透かされている可能性も否定できません、もちろん、マニュアル通りの定型文句として言うしか能がない人もいますが。
オイル交換5000Km、同時に4WDなのでタイヤローテーション。
オイル交換の時タイヤローテーションを注文したところ、次回定期点検時なら費用は掛かりません、と言われましts、定期点検のためホイールを外す必要があるので、取り行けに際して入れ替えるだけなので、別途作業料は不応なんです。
タイヤ側面に傷があり次回オイル交換時に新品と入れ替えを予定していたのでローテーションせず。
結局イ0000m走行で新品に・・・そん時の状況、一見して摩耗具合の相違がわかりました。
次回オイル交換でも同様、次の定期点検での話ありましたが、その状況を説明してローテーションを指示、それが自分の意思であり、それで自分が満足する、当然必要な費用は請求してくれ。
一度こんなことやれば、二度とマニュアル通りの声掛けなんかはありません、何かあれば整備士からのアドバイス、として伝えてはくれますが(バッテリーの性能低下その他)。
当然のことながら、自分の意志といっても、相手も納得できる内容でなければ効果は逆効果になりますが。
文献で得た知識、伝聞情報によるもの、必ず一旦自分の経験で得たものとすり合わせる必要があります、その上で十分納得できるもののみ、自分の知識に組み入れます、情報をそのまま鵜呑みにするのではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないですね!
とても参考になります
丁寧に回答して頂きありがとうございます!!

お礼日時:2024/06/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A