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A 回答 (10件)
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No.10
- 回答日時:
サイドブレーキランプと書かれているのは、メーター内のブレーキ警告灯のことですよね?
整備士がいて設備があるガソリンスタンドなら対応可能です。整備をやらないガソリンスタンドもかなりありますので注意が必要です。おそらくブレーキパッド交換になると思われます。ブレーキ液の補充ですむ話ではないので、整備士がいる業者(ガソリンスタンドや整備工場)へもって行く必要があります。
ブレーキ警告灯が点灯するのは、サイドブレーキを引いたときとブレーキフルードが減った時です。
通常の走行時に点灯するということですので、ブレーキフルードが減っています。ついたり消えたりするのは液面が揺れているからだと思います。
ブレーキフルードが減る原因はほとんどの場合、ブレーキパッド・ブレーキシューの摩耗です。あと可能性は低いですが、液漏れもゼロとはいえません。
ブレーキパッドの摩耗が限度以上に達すると、金属部分がブレーキローターに当たり、ローターに傷がついて交換が必要になってしまいます。
いずれにしても様子を見てる場合ではないです。早めの対応をおすすめします。
No.9
- 回答日時:
様子見とかしないで、ちゃんと点検受けたほうがいいです。
ブレーキ効かなくなって事故してもよろしいのでしょうか?
ブレーキパットがなくなって、金具まで削りだしてしまうと
ローターまで交換しないといけなくなるので修理費も激高になります。
私からしたら、様子見とか恐ろしい事です。
No.8
- 回答日時:
ブレーキパッドが摩耗して数mm奥まで入るようになり、ブレーキを踏んだ時にフルードもその分を押す分だけ必要になり下限値より減ったと判断する。
点いたり消えたりするのはその時にセンサーが下限値より少ないと判断し、パッドが戻るとフルードもリザーバーに戻るので消える。
後は走行中のちょっとした勾配等でリザーバー内で動いた時に点灯する。
まぁパッドが減るのは当然なのでビビる必要はなく、とりあえずブレーキフルードを足せばOK。
No.7
- 回答日時:
単なる故障(電気系統、フルード漏れ)は稀です。
多いのは、ブレーキパッドの摩耗によるもの。
すぐにでも整備工場で点検しブレーキの整備を依頼してください。
点滅ならまだ良いが、点きっぱなしなら、牽引となる。
安く直せる内に修理を。
今なら1万円チョットで済む。放置すれば10万円コースへ。
No.6
- 回答日時:
整備工場へ持ち込んでください
サイドブレーキのスイッチ接触の問題なのか、それ以外かで違うので自分で鑑別出来なければ整備工場へ
取説読めば解りますが、ボンネット開けて液量の確認を
運転するなら、点検は義務です
日常点検が必要な機械ですから当たり前。
液量が下がって点灯している場合、フルード継ぎ足せば良い・・って訳じゃなくて、まともな整備車検受けているならパッドの減りで液面低下するより漏れている可能性があるから、その車に乗りたいのならさっさと整備工場へ
No.5
- 回答日時:
整備士のいる整備工場を併設しているガソスタなら、対処出来る場合がある。
でも、出来ないガソスタもありますから、ディーラーもしくは、整備工場に持って行く方がよいでしょう。
No.4
- 回答日時:
元整備士です。
私もNO.2さんと同意見で、ブレーキフルードはMINの位置まで減ると
ブレーキ警告灯が点灯するようになります。
ブレーキ警告灯が点灯する原因としては、漏れもありますが
一番疑うのは、ブレーキパットが減るとブレーキフルードも同時に減っていくので、ブレーキパットの残量がかなりギリギリになってる可能性が高いかもしれません。
なので、ブレーキフルードは継ぎ足さないで、ディーラーなり
民間の整備工場とかに持って行って、ブレーキ残量、ブレーキフルードの量、ブレーキオイルの漏れがないかを点検してもらう事。
ガソスタには持っていかないでください。
ちゃんと整備出来る工場に出してください。
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