電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【ミニバンのメンテナンス(ブレーキパッド)】
「ミニバンのブレーキパッド」の交換についての質問です。
(ミニバンのブレーキパッドが4mmになった場合です。)
①交換する時期である。
②交換するのは早い。
③その他

以上の①~③では、どれが正しいのでしょうか?

☆皆さんのご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

3 その他ですね・・・



あくまでも、整備工以上とかで依頼する一般の方の場合です。ご自身でDYIで行う方をターゲットにした回答ではありません。

4mmの残量としても、過去の走り方とかでどれぐらい走ると2mm程度になるかを考慮しての交換となる。
また、車検とかの定期点検時に交換した方が工賃として安価になる。
よって、3ですからね・・・
まぁ、整備士さんと相談して、今の残りだと、次の車検とかまでもたないと思うよ~って言われたなら、おとなしく交換している方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/07/07 18:00

パッドって別に減っても問題ないですよ。

ブレーキ踏めばタイヤがロックする(ABSが働く)くらいには最後まで普通に効きます。いや運転ヘタがブレーキ踏めないってのは別の話ね。

なのでパッドが無くならない限り問題ないです。キーキー音がなるので(結構小さい音なのですが)、車検や1年点検の前にそうなったら交換すれば良いです。私の場合、交換してって言ったら、部品届くの1週間後だから、それまで待ってて(乗っといて)って言われました。そんなものですw
    • good
    • 0

追伸


ブレーキパッドはメーカー純正で前1式の値段は国産車なら1万円ぐらい。
社外品なら、私の車は1流メーカー製(日立・アケボノ、クラス)でも2500円。
無名製だと1000円程度。
※大量大衆車だと860円とかもあるのです。
自分で交換すれば工賃0円それだけです。
業者にお願いしても工賃1万程度でしょう。
これをどう考えるかの話。
何時も新品を用意していて、春・秋の季節タイア交換時に換えちゃいます。
この時に、ブレーキフルードもついでに入れ替えます。
    • good
    • 1

車検なら、当然ながら交換です。

パッドを心配しながら車に乗るなんて、精神衛生上良くない。事故のもとです。
    • good
    • 0

交換時期には


ブレーキを踏んだ時に
音が鳴るように設計される
それまでは使えるが

そのままの放置は
ローターなど
交換の要のないパーツに
ダメージを与えて
多大な出費を強いられる

一般的には
早めの交換推奨
    • good
    • 0

元整備士です。


私だったら、4mmだと交換しません。
交換する場合の目安ってのは、その人の2年間の走行距離で判断します。
次の2年間まで持つかどうかです。
新品10mmとして、走行いくつになって4mmになっているのか?
この計算が正しく出来ていれば、交換するかしないかの判断は出来ると思います。

余談ですけど、ブレーキパットは純正品を使う事をお勧めします。
社外品は安いですけど、材質が悪いのでディスクローターが変摩耗するのと
山道では、フェード現象が起こりやすくなります。
熱によって、ローターが歪む事もあります。

ディーラーさんだと残り半分になると交換しますけど
ディーラーの場合は、部品交換してナンボの商売だから
ポンポン替えるんですよね。

私は2年後まで持つと判断すれば交換しません。
自分の車は残り2mmまで使います。
    • good
    • 0

条件で変わるんですよ。



次の定期点検がいつか?、
この車は月間走行距離がいくらか?
により最適解は違う。

ディーラー等では、半分程の残になると、交換したり、交換を勧める。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A