電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古タイヤの回転方向を判別する方法はあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回転方向の指定がないタイヤです。また、長らく使用されていた方向の逆回転にしないほうがいいみたいなので、使われてきた方向を判別したい、という意味です。

      補足日時:2024/07/06 22:15
  • それまでに使われていたのと逆方向でも問題無し?逆方向はやめた方がいいというのは迷信でしょうか?

      補足日時:2024/07/06 23:34

A 回答 (9件)

>ブロックの減り方で解る。


>トレッドの残山が、低い方から高い方に接地する。

この減り方をするから、特に冬タイアは回転方向に気を付けないといけない。
スタッドレスは、特にアイスバーンでエッジの立ち方が顕著に変わる。

夏タイアならそこ迄 気にする事も無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…です。じゃあ、逆方向に使っても減り方の問題というか、パターンの問題ということで、パターンで見分けがつかないくらいだったらどっちでもあまり問題ないということですね。

お礼日時:2024/07/06 23:43

>スタッドレスは、特にアイスバーンでエッジの立ち方が顕著に変わる。



ブレーキ時の事です、制動距離に差が出るほどですよ。
    • good
    • 0

>トレッドパターンを指でなぞれば分かるよ。


>どうやって?

ブロックの減り方で解る。
トレッドの残山が、低い方から高い方に接地する。

判らないなら、今履いてるタイアを触ってみなさい。
(冬タイアの方が、影響が多く出る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。減り方で見るわけですね。

お礼日時:2024/07/06 23:37

方向指定がないタイヤなら、左右は、どちらでも同じ。

車種が不明ですが、肝心なのは、前後。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/06 23:34

>使われてきた方向を判別したい


なおさら専門職ですね
ま、どっちでもいいので指定が無いんですよ。

それでも知りたいって事ですし
長らく使用されていたのであれば、たぶん肩減りでしか見分けつかんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/06 23:33

回転方向指定があるタイヤは、サイドウォールにROTATION→等の表記があります。

ない場合は、どちら向きでもよいことになりますが、回転方向指定はなくても、in outの指定がある場合がありますからご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方向の指定のないタイヤなんですが、ホイールに装着されている状態なので、in outは定まっています。要するに、左右どちらで使われていたかわからない状態だということです。

お礼日時:2024/07/06 22:18

タイヤ屋に持ち込む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/06 22:12

トレッドパターンを指でなぞれば分かるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやって?

お礼日時:2024/07/06 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと質問がわかりにくかったですね。
タイヤの回転方向の指定がないタイヤで、左右どっちに使われていたかわからない場合です。

お礼日時:2024/07/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A