プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキパッド、ブレーキローターの交換時期はいつですか?写真は車検間近のオッティ(86000km)なんですが、交換時期ですか?

「ブレーキパッド、ブレーキローターの交換時」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 年間走行距離は恐らく6000km前後です。

      補足日時:2022/09/16 22:08

A 回答 (8件)

整備士さんが、交換した方がいいと、判断するはずなので、いやなら断りましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検が終わりまして、交換してもらいました。

お礼日時:2022/09/23 22:07

車の部品は、予防で交換していたら、キリが無いです。


ですから、何らかの異常が感じたら、交換でも良いと思いますよ。
ブレーキパッドの交換は、シュルシュルとか?キーキーとか?
必ず異音が聞こえて来ます。
それから、交換するようにしています。
_
By 逆転地蔵
    • good
    • 0

残量を見て決める。

距離や時間ではない。
    • good
    • 0

交換時期が近づくと走行中にキーキー音がする様に為ると交換時期ですね、パットの減り具合は確認できませんが整備士が交換した方が良いと言われたら交換時期ですね。

    • good
    • 0

年間どれほどの走行距離になりますか。



整備費を抑えるなら、限度近くで鳴き声
ブレーキパッドが限度に近いと知らせてくれる
気持ち悪い音がしたら交換でも良い。

面倒がりやでしたら、車検ついでの交換も有りです。
    • good
    • 1

86000kmなら交換しましょう。


見た感じでは3mm位ではないでしょうか。
メーカーはパッドの寿命は3年とか言ってますからね。
運転が下手な人の車は40000キロ持ちませんけど。
    • good
    • 1

私が以前乗ってた時。


・RV車2Lで新車購入後の1回目の車検でローター交換(パッドはどうしたか忘れました)で整備士もちょっとビックリしてた。(3万km弱かな)
・その他では状態を見てなので走行距離はバラバラ。

車検とは関係なく点検してみて交換してましたね。
    • good
    • 1

私の経験、スバルランかスター3Lエンジン。


整備記録では86000Kmで交換。
その後シフトダウンでエンジンブレーキをもっぱら使用するようになってからは10万Km以上持ちました。
写真ではパッドの状態正確に確認できません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!