dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん車の替える時期の基準ありますか? 今の車で不満はないけど 新しい車ほしいなー ってなってます
五年目車検受けてもお金かかるし
それなら新しいの買おうかなー(/≧◇≦\)
車検受けたほうがお金はかからないけど
なんか ウズウズしてます

A 回答 (10件)

車体本体にお金をかけ続けていいく。

ということなら買い換えどきだと思います。
乗れるのであれば、修理点検の方が、お金がかからない・・・・・

私の場合、エンジン、ミッションが壊れない限り(壊れる予兆が無い限り)同じ車に乗り続けます。
20万キロを超えます。
    • 0

乗り換えるなら、今ですよ。

私の場合は、新車で買って20年ちょっとその車に乗り、昨年福岡トヨタでTバリュー認定
中古車で30プリウスを買いました。

そんな体験から思うのは、車に特別興味もなくて、DIYでオイル交換とかも自分でやる
わけでもない人とかは、新車で5年ローンで買い、5年後にまたローン組んで買うという
のがお勧めになると思います。

今欲しいなあ~と思うなら、我慢するのは体に悪いと思うのでさっさと買ってしまう
方が良いと思います。

車を頻繁に買い替えるとお金の無駄になることもあります。お金が重要か? それとも
欲しい気持ちか? どっちが良いのかはその人の判断になります。

■参考資料:新車で買った車に20年とか乗り続けると、2,000万円得できるのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001
    • 0

乗り換える理由ですが・・・・まあ、事故や錆などで広範囲に深刻なダメージを負った場合、が主ですね

免許取り立ての頃では飽きたとかもっといいのが欲しくなった、というのもありましたけど、経験を積んで今はその辺は十分に吟味してから購入しています。

自分以外だと家族構成の変化とか転勤で・・・というのもありました。
3人目の子供ができてコンパクトカーからミニバンにしたとか、職場が街中からちょっと山の中になったので積雪地というのもあって4駆にしたとか(笑)
    • 0

新車に乗り換えると車検を受けなくてすみますからね。

買い換えるなら、このタイミングでしょう。
新車に買い換えると、あなたは、新しい車に買い換えてうれしい。ディーラーの営業も車が売れてうれしい。
新しい車に乗り換えると言うことは、若干あなたの懐が寂しくなる場合もあります。
同じ車を長く乗った方が長期間のった方が維持費等を含めたトータル的なことを言えば安価ですから。
でも、車を欲しいとかで、3年とか5年毎に買い換える人もいますからね。

私は、登録10年以上とか修理費用が高額になった場合あるいは、登録13年目は買い換える(税金があがるから)
    • 0

修理のための部品調達が困難になってきた時。

愛着 < そろそろ限界、ごめんね、さよなら
こうなったときですね。
    • 0

10年超、故障などの修理費用が高いと感じた時。

前の車は、16年半乗りました。
車をぶつけられましたが、相手からの保証金(保険)が、
車が古いため修理費用よりも少なかったので、新車に乗り換えました。

尚、
>次の年からは車検が毎年になる

大昔(昭和の時代)の話です。
現在は、何年経っても2年車検です。
    • 0

私は欲しい車、もしくは買い取り額が非常に満足が行く場合。

人それぞれ。
    • 0

欲しい車ができたらその時に買い足します。

買い替えはしません。
好きで買った車ですからそのまま廃車手続きをして手元に置いてあります。
田舎で置く場所には困りませんので、もう20台以上あります。
    • 0

車検が通らないほどなにか故障してしまったりしたら買い換えます。

前の車は13年乗っていました。フロントガラスに飛び石で傷が入りそれを交換しないと車検が通らない、また次の年からは車検が毎年になる、と言われて思い切って買い換えました。
    • 0

三年以内にぐるぐる新車に乗り換えます。

諸経費は入りますが車代は10年乗り潰すのを二年分払うのに同じくらいなので、実質は経費分が負担となります。新車にリセット料と割り切れば三年以内で乗り換えですかね。
    • 0