電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
1年前にSR400を友人に売却したものです。
最近はまた乗りたくてうずうずしています。
昔からオヤジと親子でバイクに乗ることがあり、家にはまだ、125CCと50CCは1台ずつありますが、その他に1台!不動車となっていますがオヤジのZ400LTDが家の物置にあります。
正直状態は良くなく、かなり劣化が進んでいるかもしれません。
先日状態を見たのですが、放置してから15年近く経っており、パッと見ただけでもタイヤ、ブレーキ、ウインカー、セルスターター、テールランプ、シート等の交換が必要な状況です。直しだしたらどんどん他にも出てくるとは思うのですが、せっかくですので直して乗りたいと思っております。
長年バイクには乗ってきましたが、ここまでの不動車を修復して乗った経験がありません。
そこで、この他に自分で修復が必要な箇所で確認できるところはどんなところでしょうか?また、上記の内容でおおよそ車検まで含め、修復費用はどの程度かかりますでしょうか?
説明不十分なところが多々あると思いますが、経験のある方の参考意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

私も何度か数年寝かしていた物は経験していますが、さすがに15年放置はないので考えられる点だけ上げます。


確か2気筒のアップハンドルの25年以上前のバイク(違ってたらごめんなさい)だと思います。

物を見なくても想像がつくものという前提で・・・

タンクの中がどうなっているか、キャブの内部は、各配線類の劣か具合は、バッテリーは確実、タイや前後およびハブベアリングも安全のため交換、ブレーキのパットやライニングなどの交換(確か後ろはドラムだと)フロントはディスクのはずだから、ブレーキラインの交換、マスターも多分駄目でしょう、キャリパーは交換もしくはキャリパーキットでOKかも知れません、ドライブチェーンおよび前後スプロケット、リヤのダンパーゴムも駄目でしょう、リヤサスペンションも交換かも、フロントは最低でもシール交換、インナーチューブに傷やさびが有ればインナーチューブ交換、エンジンオイル、オイルおよびエアーエレメント、最悪エンジンの各オイルシールの交換(理想はエンジンオーバーホール)

多分新車が買えると思いますよ、パーツ代金(すべて有るとして)および工賃(簡単なことは出来るとしても)その後、車検のために保険掛けたりすれば、セルや発電系統は全く考えていません、もちろんシートも手に入らない可能性が高いので張り替えでしょう。

CB1の3~4年長屋で寝かしていた物(程度は結構良く見えた)私が再生して2年目ですがパーツ他25万くらい一気に掛かりました、もちろんその後も多少掛かっていますし、工賃は考えてないです。

それでも2番エンジンの圧縮圧力が少し低いですが、本人の申し出によりそのままにして乗っています(高く付きすぎるから)

後VTZ1年放置も(アパート階段下でカバーのみ)こちらは7~8万プラス工賃だツタと思いますが、計算していないのでもう少し掛かっているかも・・・

従って不同車再生するのでしたら自分ですべてされる技術と道具が有り、同排気量程度の新車が買える位はかかる場合も有ることを覚悟してください(時にはそれ以上の場合も、パーツ無ければ一品物作ります)

もちろん程度が良くても検査に掛かる費用は必ず必要ですが、それにバッテリーとタイヤを加えただけですぐに10万、15万と掛かります(パーツだけでも)

ですから思い入れがあり金に糸目を付けないのであればがんばってください、そうでなければ勉強のためにエンジンでもばらして構造の事でも覚えてください、そうでなければさわらない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
やはり現実的ではないのですね・・・。
そうです。25年以上前のバイクです。年式からも部品集めに苦労するだろうなとは思っていたのですが、ここまで大変だとは思いませんでした。かなり甘い考えでしたね。
少し父と相談して考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 08:43

こん**は。


400ccではありませんが、15年眠っていた250ccを復活させて乗っています。
まず自分でやった事は、バッテリー交換・プラグ交換・エンジンオイルとフィルター交換・エアクリーナー交換・ブレーキオイル交換・マスターシリンダーOH・チェーンの点検給油を行いました。
その後、バイク屋さんにキャブレターのOHを依頼しました。
運が良かったのかこれで走れるようになりました。
ですが、乗り出して直ぐにフロントショックからのオイル漏れ発生でショックのOHとタイヤの交換を行いました。
暫らくすると、今度は燃料タンクの底付近から微量の燃料漏れが発生しました。
長年乗っていないバイクは、復活させて乗り出してから不具合や異常が発生するのではないでしょうか。できればバイク屋さんに全て任せると後々困らないと思います。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!参考になります。
ありがとうございます。
実際に乗っている方の声を聞くと安心します。(笑)
休日はバイク漬になりそうです!

お礼日時:2007/09/26 09:23

・キャブ&エンジンOH。



・シート張替え。

・ウインカー、セルスターター、テールランプは中古があれば中古で。
ウインカーとテールランプが見付からない場合は似た社外品を。

錆ボルト類&タンク内はトイレのサンポールに浸せば錆が落ちます。
サンポール液を抜いたらすかさず中性洗剤で洗浄して錆防止剤を塗布。そこいらの錆取りより断然効果的で尚且つ安いです。

全部御自分でやるのであれば、部品代含めて5万円以下でできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5万円以下???!!!
本当ですか?
でも、私にはそんな技量と知識がないように思います。
努力してみます。

お礼日時:2007/09/26 09:21

個人的な意見では有りますがZ400LTDは多分不人気車の部類に入ると思います.


私が昔通ってた廃車場には月2台とか入ってきたりしてました.
ベース車両は意外と簡単に見つかると思います.
ベースなら最低2万から買えると思います.というか当時買えました.
書類無しのベース車ですが欠品無しです.
エンジンOHはやるに越した事は無いと思いますが,
リスクを知った上で乗るなら車検通すまでは結構サクサクいくと思います.

消耗品はどちらにせよ交換しなきゃいけないのでブレーキとかタイヤとか
バッテリは必要経費としても特別な金は花咲かGとかキャブクリーナとか各種Oリングとかだけでいいんでないですか?
ただ時間はかかると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人気の無い車種ですね。
ベース車の購入ですか。2万程度ならいい話ですね!
エンジンのOHは確かにやった方が良いと思います。
消耗品の交換も覚悟はしています。花咲かGっていうのはクリーナーの一種でしょうか?以前ちらっとネットで見ただけなので(汗)
うーん。時間かかりますね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 09:03

Z400を購入した店が近所にあって面倒な部分を請け負ってくれる事が一番だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度持っていって相談して概算でどの程度の金額か聞いてみてから考えるのもありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 08:56

ZIIをヤンキー仕様からノーマルの戻しが約50万円でした。



それもずいぶん前の事です。

Z400LTDは2気筒モデルですよね。
Z400LTD‐IIだと4気筒モデルですね。

Z400LTD‐IIならFX系のエンジン部品が流用できるのでレストアしやすいけどZ400LTDは原型がZ400なので部品の流通量も限られています。(Z400は初期型と後期型ではエンジン以外はかなり違う)

まずパーツ集めが大変ですよ。
ネットオークションで部品取りZ400LTDを目をつぶって何も考えないで落札しましょう。

はっきり言って実用とかツーリングとかのレベルではムリです。
レストアが趣味で無いとこのバイクは治せません。
Z1とかW1とかマッハ3なら付加価値もついていざとなれば100万円以上の取引価格です。

仮にLTDを100万円かけて動くようにしても・・・
お父様の形見や遺言で末代までLTDを残すなら『復活』もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。2気筒モデルです。確か79年式だったと思います。
人気が無い車種なだけに辛いところありますね。
はっきり言って100万円はかけられません。
父も形見にするほどの気持ちはないと思います。(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!