dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

318i(E46)に乗っています。以前より不安に思っていることがあります。

車内からリモコン・キーでドアロックをかけた時、サイドブレーキのそばにあるON-OFFのスイッチを操作しても解除出来ません。(最初からこのスイッチでロックをかけた場合には再びこのスイッチで解除出来ます)
つまり、リモコン・キー以外では操作出来ないようになっています。
これは購入時、ディーラーからひと通りの説明は受けました。
・・・が、万が一、このことを忘れて(または、リモコン・キー内蔵のイモビライザーが壊れたりして操作不能の場合)事故等で車外に脱出しなければならないような緊急時に(ドアロックのノブも国産車のように押した状態では出っ張っていない為、手動での引き上げは無理)、車内から早急にドアロックを解除する方法はあるものでしょうか?
(ちなみに、ドイツ本国ではドアロックは通常、運転中はかけないという慣例・決まりがあるようですが(事故等緊急時に即座にドアを開けれるように運転者の義務として)、私などは以前からの国産車の習慣で乗ったらすぐにドアロックをかけてしまいます。)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再度になります。


今日 試してみましたが リモコンキーによるロックをした場合、リモコンキー以外では確かに開ける方法はありませんでした。
万一リモコンキーでロックした後に効かなくなった場合は キーを挿して窓を開けて、窓から外のキーシリンダにキーを挿して開けるしか方法はないと思います。(これもキーが効けばですが)
内部に人を残して(特に子供などを)リモコンキーでロックした場合内部から開けることはできなくなりますね。これからの季節これをしたら大変なことになります。
(乗った人が自分でリモコンロックするのは現実的ではないですが、子供を乗せての外部からのロックはあり得るので注意が必要ですね)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BMWにお乗りでしょうか?
・・・キーを挿して窓を開けて、窓から外のキーシリンダにキーを挿して開けるしか方法はないと思います。

仰せの様に、万が一、車内にてリモコンキーでロックのかかったドアを開ける方法はこれしかないと思いました。
改めてリモコンキーの取り扱いには注意を要したいと思います。

お礼日時:2007/05/27 17:34

ドアのロックですが、キーでするのはやはり、間違った使用法だと思いますよ。

私は他社ですが、車速感応に任せています。
事故の場合はやはり、ハンマーはあるべきだと思います。
(水没で電気系統が壊れた場合、どう反応するか分かりませんので)

それと、重要なことですが、スペアキ-は車内に置くべきではありません。万が一車上荒らしに遭った場合、車ごと持っていかれ、その車で事故などが発生した場合、所有者責任が問われるかもしれませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2007/05/27 17:16

車内のドアロックスイッチ以外でのドア開け であればドアのハンドル(車内側はハンドルとは言わないかも知れませんが名前がわかりません)を1回引くとロック解除され、2回目でドアが開きます。


各ドアでの操作にはなります。この方法ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに通常のスイッチによるロックの解除は仰せの様に2度引くとドアは開きます。しかし、リモコンキーでロックをかけるとこの方法も全く効かないのです。とにかくセキュリティー対策が頑丈と言うか、ちょっと、そこまでしなくても・・・?な位、国産車の常識を超えていますね。

お礼日時:2007/05/26 21:40

私もE46に乗っています。


jupitanさんのご心配も理解できますが、乗車してからロックする場合はキーでかけなければいい、ということではないでしょうか?
私の車の場合、カーメモリーで車速感応ロックがオンになってますので、発進してすぐにドアは自動的にロックされます(この場合、キーと車内のスイッチどちらでも解除は可能です)。ですから、乗り込んでロック操作、という習慣がないのでjupitanさんが心配するような事態は起こりません。

要するに、「乗り込んでから(車内にスイッチがあるのに)キーでロックする」という状況はBMWでは想定していないか、もしくは短時間だけ子どもを車内に残して車を離れなければならないような時に備えて車内からはロックの解除ができないような仕様になっているのではないかと思われます。

#1さんの言われるように衝撃を伴う事故では自動でロック解除されますが、私はそれに加えて車内にシートベルトカッター&窓ガラス粉砕器具を備えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰せの事柄、まさにその通りなんです!
乗り込んでからリモコンキーでロックするということ自体は止めた方がよさそうですね。(ちなみに万が一開かなくなったときのために、スペアーのリモコンキーを小物入れに入れています。そしてシートベルトカッター&窓ガラス粉砕器具も一応備えているという念の入れようではありますが・・・笑)これからはロックする時は車内のスイッチでおこなうように習慣付けることにします。そして車外から安全ロックをかけるためだけにこのキーを使用することにします。

お礼日時:2007/05/26 21:33

最近の車の流れとして


エアバッグが開く程度の衝撃が加わると、
ドアロック解除、
ハザードランプ点滅、
ルームランプ点灯、
等が自動的に働くと思います。

私の使っている軽自動車にも、
イモビ付きリモコンロック車ですが、
上記の装備があり、説明書にも明記されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、多分そのような衝撃ではBMWもドアロック解除etcの各安全対策装置が作動すると思います。

しかし、ドイツなどではセキュリティ対策のためなのか?極端な話、リモコンキーで車内・外からロックをかけるとパワーウインドウそばのドアロックのON-OFFスイッチでは解除出来ないし、勿論、手動でも解除は無理です。リモコンキーがなければ、車内に乗員を閉じ込めてしまいます。このあたりの妥協のなさ・完璧さが日本車とは根本的に違うのです。エアバックが開くに至らない程の衝撃や、イモビライザー故障(以前にあったものですから・・・)等でロックがリモコンキー以外で室内から解除出来ないのは「過ぎたるは及ばざるが如し」かと思うのですが・・・

お礼日時:2007/05/26 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!