dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BMW528iツーリング
型式GF-DP28
今日、突然運転席のドアが開かなくなりました。
リモコンキーでは、集中ドアロックで運転席以外は全て開きます。

運転席から、キーを差込んでも、集中ドアロックで、やはり運転席以外は全て開きます。

運転席の中から、ドアを開けようとしても、やはり開きません。

ロックの棒?は、運転席以外は上下に動きますが、運転席のみ下がったままです。棒を無理やり引っ張り上げても、運転席は開きません。

助手席からの乗り降りですので、非常に困っております。
何が原因でしょうか?ディーラーでの修理代金はいくら位掛かりますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的にドアの中ではインナー/アウタードアハンドル、キーシリンダ、ドアロックノブ、集中ドアロックのアクチュエータ、ドアラッチ全てがリンクロッドで接続されています。

症状を見るに恐らくロッドのどれかが外れているものと思われます。考察すると
・キーシリンダを廻すと運転席以外は開く⇒キーシリンダとアクチュエータの接続は問題ない。
・ロックノブが動かない/無理矢理引っ張り上げても開かない⇒ここのリンクが働いていない様なのでロッドが外れているかリンクが破損している可能性あり。

一度ドア内張りをはがして内部点検する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あらから、いろいろ調べましたら、
恐らくそうだと思います。

先程、ドアが開きましたが…ドアノブが下りません。
キーレスで、運転席以外はロックが利きますが、運転席は×です。
中からも無理です。

たった今、妻がロックできたとの事!
しかし、ノブの反応がワンテンポ遅いです!!が開くし閉じます。

乗ってみて、またロックできない。ドアが開かないでは、不安ですので、
このまま、自宅で放置し、来週入院させます。
ディーラーには、台車が無いために、
来週の半ばに行くことになりました。

通勤にも使えず、不便です。
ありがとうございました。

BMW定番のトラブルですね!

ドアが開かなくなるand ドアガラスがずり落ちる はよくある話です。
高級外車のくせにナニソレ!?と想われるかもしれませんが、BMWオタクが10人いたら、8~9人は「あ~あるある!」とうなづくようなトラブルなんです。とりあえずは、ディーラーへ行ってみましょう。

まれに非常に深刻なケースもあるんでしょうが、
わたしやわたしの周りのBMWユーザーに聞いても、大層な修理代がかかったという話はないですね。

わたしの場合は、たしか、BMW専門のショップさんで、ラスペネのような潤滑剤をプシューとドアの鍵口に入れて、工具をコキコキやったら開きました。

また、オカドちがいではありますが、老婆心ながら、BMWの鍵は簡単にピッキングで開いちゃうしょぼいシロモノなので、
おうちのガレージが無防備なら、何か対策しておいたほうがいいと思います。
わたしの知り合いのBMWユーザー(というよりもBMWバカ・・・わたしもですが)は寝ている間に、
自宅ガレージから745iが消えていたそうです。対策しようと考えていた矢先で、相当なショックを受けておられました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
購入後、今まで何のトラブルも無かったので、
パニックになってしまいました。

先程、ドアが開きましたが…ドアノブが下りません。
キーレスで、運転席以外はロックが利きますが、運転席は×です。

駐車場本当に心配です。無くならないように祈るだけです。
ディーラーには、台車が無いために、
来週の半ばに行くことになりました。
通勤にも使えず、不便です。
ありがとうございました。