アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入車のエンジンオイル漏れについて
2015年式ボルボに乗っています。

3000kに1リットルオイル浪費の警告が出て毎回継ぎ足しています。走行は80000k

ワコーズのオイル漏れ剤エンジンパワーシールドを投入しましたが全く効き目なし。

周りにこれくらい古いアウディ、ベンツがいますが皆同じくらいの症状。アウディに至っては1000kで1リットル消費します。

輸入車はほぼ仕方ないですか。

予想や輸入車に乗った事ない人の回答でなく、出来ればその辺詳しい輸入車関係の人教えて頂きたいです。

また、1年保証の輸入車中古車ありますが、それまで見てくれますか?輸入車あるあるだよで片付けられますか。(違う故障で販売店にそう言って誤魔化された経験あり)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちなみにBMWでは、1500kmで1リットル消費するまでは正常範囲です。



よって、あなたのボルボはBMW基準なら全然正常。

アウディはさすがにBMW基準でもアウトですが。

ボルボの基準はわかりませんが、似たようなものかもしれません。

現状に対して「異常値である」と思い込んでいるので確認したことがないのかもしれませんが、まずはディーラーに正常値の下限を確認してみるのが先ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか思い込みですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 20:03

これくらの年式の欧州車はオイル喰いは有ります。


2,000kmで1Lは新車時から有りです。
正常な状態です。

アウトバーンを走るためなのか、ピストンクリアランスが大きめです。
250km/hで連続走行してちょうどよい加減に出来ているとか。
(当時らしい説明を受けました)
日本での使用ならオーバーサイズピストンでクリアランスを詰めると
良くなるとも聴くが、その費用よりオイルを入れる方が安くつく。
オーバーホールしてピストン交換作業で150万円~250万円。
オイル1L約2,000円から1万キロで1万円、
200万キロ乗る→200年使用する車なら
オーバーホールも良いかもしれないが、私ならやらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 20:04

止めてる場所にオイル溜まりあるのか、溜まりがなく、走っていて減るのかで原因は違うが、どちらにしてもエンジンオーバーホール。

外車のシールは日本車ほど持たない。オイル上がり下がりはピストンリング固着か摩耗。オイル管理や定期整備、定期交換できる金持ちが乗る車。トヨタでも、きちんとオイル管理しても、25万キロ超えればオイルは駄々洩れ,高級な高級な100パー化学合成オイルはその強力な洗浄力、浸透力でシールを攻撃しますので、普通の鉱物オイルをこまめに取り換えて管理した方がシールは長持ちしますよ。古い高級外車は今までのオーナーの整備の管理次第で雲泥の差。知り合いにも数人いるが、見栄張って安いボルボを買うなんて金ドブ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A