電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダの車に乗っています。

ウィンカーレバーが左に切った時だけ直ぐに戻ってしまうことが多いのですが、ネットで検索すると「戻らない」という人は多いのですが「ハンドルを切る前に直ぐに戻ってしまう」という人は少なかったです。あまり起こらない現象なのでしょうか?それとも自力で直したり勝手に直ったりするんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

既回答に重複するけど「リターンピンのずれ」かしら?


だったら、ステアリング(ハンドル)を外せば位置調整が出来るんだけど、エアバック付きステアリングを下手にいじると、ECUに異常信号を残してエアバッグが正常に作動しなくなったり、作業中に動作(爆発)することもある。
また、一般家庭に無いような特殊なネジを使っていたするので、自分で作業するときは事前の情報収集、準備を怠らないようにしよう。

また、ウインカーレバー廻りに何らかのトラブルが発生した可能性もある。
この場合、ステアリングコラム廻りのASSY交換になると思われるんだけど、ASSY=周辺を一体化した部品になっているだろうから、新品交換だと意外と高価になる可能性もある。

まぁ、(揶揄するわけではなく、日本における標準的なドライバーであろう)質問者サマが、ここの回答文だけで修理することは困難と思われるし、「作業に必要な工具を揃えたら修理に出すより金が掛かった」なんてこともあり得るので
  ディーラーなり整備工場なりに相談
をオススメすることが正解かもしれない・・・ちなみに、ガソリンスタンドやAバックス、Yハットなどの”カーアクセサリー店”は、たまに整備工場出身の資格保有者がいたりするけど、基本的には「故障箇所のチェック、修理には不向き」な場所だったりする。
    • good
    • 0

ウインカーリターンピンがずれているんです。


ハンドルを一旦外して位置を修正しましょう。
    • good
    • 0

ウインカーレバーが


ヘタってるということは
車自体もヘタってるということですね
質問されてるということは
元気であるということですね
元気な車にですね
    • good
    • 0

ワンタッチなのでは、で、車種は?

    • good
    • 0

ホンダのディーラーで調節してもらえば良いかと

    • good
    • 0

起こらないわけではないですし少ないわけでもないです。


単にどこが壊れるかだけなので。

折れたりすり減ったりした部品が直ることはないのですが、たまたま壊れかけの折れた部品が時々いい具合に正常動作のようにあるべき場所にハマって動く事はあります。
でもそれはもう壊れているので、交換になります。
自分で直せるなら直してください。直せなければディーラーや整備工場へ。

「ウインカーレバーの構造」などで検索すると、分解して動きを解説している人がいます。
    • good
    • 0

多分リターンボタンの位置がずれているからだと思う、少し車の知識のある人は自力で治せると思うがデーラーでの修理が良いと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A