プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成9年3月に買ったトヨタランドクルザープラド(90-5D-ディーゼル-AT 車検証が手元にないためすみません)ですが、先日急加速をするとミッションから「コツン」と異音がするのに気付きました。
早速、ディーラーに持ち込んだところ、ミッションのシール部分からオイルが滲んでいて、そこからオイルが抜けきったため、中の部分が壊れたとのことでした。
 修理の方法を確認すると、ミッションを開けて直すことは出来ないので、丸ごと交換するしかないとのことでした。
 それで、中古品・リビルド品を探して貰いましたが見つからず、メーカー在庫の新品を取り付ける事にしました。
 ところが、昨日メーカーからミッションが欠品中で、作る予定もなく、今後何時はいるか分からないとの回答が来ました。
 中古品やリビルド品、更には新品さえないのではどうすれば良いか確認したら、ミッションを分解して、壊れた部品を交換して、もう一度組み直すとの事でした。
 そこで質問ですが・・・

1. 最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?
2. メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。
3. 製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?

以上です。代車のないまま不便な生活をしています。ディーラーに上記質問を投げても良い回答がなかったので、車に詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通はATミッションは専門の業者がリビルドを行います。

オルタやスタータも同じです。
整備のための工具や機械など高価であるし、専門の知識や技術も必要です。
ディーラー単位でそのような器材や技術者を保有することはコスト的に見合わないのです。

今回は、廃車になった個体もなく国内には無かったのでしょう。
ミッションなどは単体でも大きくて倉庫代もかかるので、部品単位でしか保有していなかったのかも知れません。
一から全部ミッションを組むよりも、破損した部品を取り替えた方が費用が安くなると判断したんだと思います。

ディーラーで作業したのなら、その後何かあっても対処してもらえるので安心と言えば安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
実際部品を圧入したりする行為があったりで、ディーラーの工場だけでは難しく、行ったり来たりでかなり時間がかかるみたいです。
中古は海外に行く物が多く、国内では余りないそうです。
結局どこからか新品が見つかりそれを入れて貰うことになりました。

1,分解組み立て(オーバーホール)がしたくないので、そっくり交換といったと思います。

(面倒で、大変な為)
しかし、そっくりがないので、OHしなけれいけなくなった。だと思います。

2、ディーラーを信用しないで、ほかに信用できるところありますか?修理代が高いだけあって、保証とかもありますので安心です。

3、そっくりはないですが、OHする為の部品はあるはずです。OHしたくないのでそっくり交換と言われたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.やはり面倒なんですね・・・
2.ディーラーって元請けで結局仕事町工場に流しているってイメージがどうもあります。実際私が利用しているディーラーは板金や電装など外注しています。
やっていることと言えば、オイル交換や部品交換ドン付けくらいしかしてないので・・・信用は出来ませんでした。リビルド屋さんに出すと言うことだったらそうは思わなかったのでしょうけど。
3.昨日ばらしたみたいですけど、ベアリングなどを取り寄せるのと、丸ごと取り寄せるのが同じくらいに揃うみたいで、結局丸ごとにしたみたいです。

こんにちは

下記の内容に回答します。
1.最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?

ATの分解は髪の毛1本が入っても正常に動かなくなる等で、基本的にはディーラーでは分解はいたしません。(というか嫌がります)
ですので後の事を考えて新品やリビルト品に交換しますが、代用品がない場合は、ディーラー自身で分解したり、町の業者に出して慎重に分解修理します。

2.メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。

腕によるところが、大きいので何ともいえませんが、ディーラーで分解修理するのであれば、業者に出すのか?と保証について確認しておくことが大事だと思います。
ちなみに腕のある業者なら特に問題はありません。

3.製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?

修理するための部品(オイルシール、ガスケット、ベアリングなど)は残してあります。修理するための部品があればATの修理ができるわけですから基本的にAT丸ごとは残してありません。
    • 0
この回答へのお礼

今日ディーラーから連絡があり、在庫なのか作るのか良くわからないのですが、来週には新品が納品されることになりました。
1.やはり、組み直しは面倒なんですね・・・それならそうと最初から言って貰えれば良かったのにと思います。
2.昨日、ディーラーでバラしたそうですが、結局在庫が見つかったのでそのまま封印したみたいです。
3.何故か今日になって丸ごと見つかったようです・・・在庫管理って意外と杜撰なんですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

今は、昔みたいにミッションをばらして修理することが少なくなり、

中古品、リビルド品、新品のASSYで交換をした方が早いし、安く済む場合もあります。
A/Tミッションは、M/Tミッションより複雑なため修理には熟練した技能が必要です。できないというよりも、できればしたくないと言った方が正しいかもしれません。
>製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?
ルールは無かったように思います。特にトヨタは、在庫管理には厳しいですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今日ディーラーから連絡があり、在庫なのか作るのか良くわからないのですが、来週には新品が納品されることになりました。
これはこれで腑に落ちないのですが(在庫管理はどうなっているんだと・・・)、取り敢えず直る見込みがたち安心しました。
理論武装して立ち向かう必要もなくなりました。