プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成6年式のレガシィGT 9万キロに乗ってます。
先日ヘッドカバーのオイル漏れが有り、ディーラーにて修理の見積を取ったところ、
オイルポンプ、パワステのラインからもオイル漏れがあり部品代と工賃で12万との見積でした。(泣)
で、金欠病なのと、4月に車検なんで前整備とトラブル予防をかねて、自分で修理をやってみようかと考えています。
ディーラーの見積で出してもらった部品とドライブシャフトのブーツ、ブレーキのラインを替えようかと思っています。
その他についでに、替えといたら良いよ、って言うのはありませんか?

今回整備予定
ヘッドカバーパッキン左右、
オイルポンプ関係
タイミングベルト関係
パワステのライン関係
ドライブシャフトのブーツ
ブレーキのライン
を予定してます。

参考です
燃料ポンプ 6万キロ時4年前
ウオーターポンプ 6万キロ時4年前
に交換しています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

カバーパッキンをやるなら、プラグとエンジンマウントですね、BC5に乗ってますが、左のカバーパッキンやるのに、マウントをきってエンジンを持ち上げなければ出来ませんでした

最近壊れたのが、パワステのラック&ピニオンからの漏れ、これをやるのもマニホールド外すなど面倒ですよ

そろそろ水関係のトラブルの時期ではないでしょうか?クーラントの汚れ具合とホース類の交換も視野に入れといた方が良いです

ドラシャのブーツは比較的他のメーカーと比べても簡単でしょうから、安い純正品をお勧めします(特殊工具は必要ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、部品を発注して部品待ちの状態です。
ラジェーターのホース関係(ATFクーラー含む)も一緒に発注させていただきました。
結構な金額になってしまいました。(泣)
ありがとうございました。

レガシーに限りませんが、年式の古い車はゴムのブッシュ類がへたってきます。

1)エンジンマウント
2)足回りのゴムブッシュ類
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウント、ブッシュ関係もやばそうですね。プレスが無いので色々考えながら作業しないと・・
ブッシュ関係の部品も注文して、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。