プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日車(タント)で右折の際ブロック塀の様な段差に乗り上げてしまい
バックしても、前進しても、タイヤが空回りしてしまい
全く動かない状態になってしまいました。


周りにいた人に手伝ってもらい押しながら
ハンドルを切って、バックしたり前進したりを繰り返し、
無理やり段差から出られました。
段差に乗り上げたのは前輪、助手席の下です。
(出すときギーギーものすごい音で、塀も車の助手席下もすごく削れた感じです(;_;))

◆部品は特にとれていなかったです。

◆オイルが漏れてると大変ということだったのですが
今のところ漏れていないです。

◆走行中ハンドルを切ると
下の方からギギギーときしむような音がして
どこか壊れてしまったのかと気になります。

明々後日の休みに車屋さんへ持っていくつもりなのですが
心配で心配で・・・

どなたか車に詳しい方重症なのか軽症なのか
なんでもいいので教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

左のハブナックル


タイロッド
ラック&ピニオンのステアリングシャフト関係にトラブルがないか調べてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

明日車屋さんに見てもらうことにしました。
16278211さんに言われた所を調べてもらいます。
詳しく場所まで教えていただき嬉しかったです☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/12 21:54

1番の方が言われている通り、文章だけでは判断出来ませんよ。


これは例えばディーラーに電話して、今回の質問内容と同じことを説明しても、ディーラーでは「とりあえず一度見せて下さい。それでなければ判断出来ません」と言われるでしょう。

ただ、質問内容から憶測だけで言えば、おそらくどこか下回りの部品が曲がって、それがステアリングを切る時だけ接触しているような感じにも見受けられますので、その変形した部品を元通りに整形してやるか交換してやるだけで異音は収まるようには思います。

直進安定性が悪い場合、これは足まわりのどこかが大きく破損している可能性も十分ありますので、修理にお金が掛かるかもしれません。

ちなみに結構足まわりにダメージが及んでいればアライメントは取り直す必要があります。


まぁ、ここで回答を得たところで、実際全く違う可能性は十分あるので、やはりディーラーで点検整備、修理をしてもらうのが確実です。

その後、修理費を聞いてもし高額であった場合どうしたら良いかを再度質問した方がよっぽど的確な回答を得やすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

ひどい状態なのか心配だったので...
車に無知なため色々と詳しく教えていただき嬉しかったです☆

明日車屋さんに見てもらうことにしました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/12 21:50

貴方の文章だけで診断をするのは不可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/12 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!