アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ ハイエース スーパーカスタム 平成5年式 走行距離23万Km
1週間ほど前から 排気ガスが白く目立つようになり、暖房も10分ほどしないと効かない為
気になりいつも行く車屋さんに見てもらったところ、
おそらく ガスケット・シリンダーヘッドの破損だろうと言われ、中古部品を使い概算で18万ぐらいかかると言われましたが、そのくらいかかるものなのでしょうか? ディーラーに見せたほうが良いのでしょうか? 5月に車検も控えており直したほうが良いのか迷っています。 宜しくお願いします

A 回答 (5件)

>中古部品を使い概算で18万ぐらいかかると言われましたが、そのくらいかかるものなのでしょうか



ハイラックス(2400ディーゼルターボ2L-TE)のガスケット抜けで
もうちょっと高かった記憶だし、エンジン下ろす必要あるので18万なら
安い、良心的かと。ディーラーだと30万超える?

ガスケット抜け末期だと、オーバーヒートしまくり、リザーバー
タンクに気泡がボコボコ出ます。ガソリン車ならエンジンオイルに
冷却水が侵入して乳化(水っぽく、白っぽくなる)したりとかもあります。

ディーゼルだと海外では人気で、外国人ブローカーが思いのほか
高く買取りし現地で直して転売するようです(日本は工賃高いので)。
自分の場合、13万キロでまだ乗るつもりでしたが、40万以上で買い取って
くれたので悩んだ挙句、思い切って買い替えました。

修理費と今後の交換部品、寿命、修理前後で下取り・買取価格と
ディーラーの見積りも考慮してからでもいいと思います。
    • good
    • 1

23kmですからね~


正直、修理するならエンジン丸ごと乗せ換えも視野に入れる時期です。

他の方の回答にもありますが、博打ですね。
18万で修理して、運良く今後も乗り続けられるかもしれませんが、修理することにより新たな問題が発生し、さらに出費がかさむか、もしくは致命的な状況になり買い替えを余儀なくされるかもしれません。
    • good
    • 2

買い替える余裕が有るのなら買い替えでしょう

    • good
    • 0

ガスケットは新品入れてもそんな高いものではありません。


おそらくオイルと水が混ざってます。

中古部品で一新となるとラジエーター、ヒーターコア、サーモなど入れ替えると思います。
ヘッドもだめなら亀裂入ってるかもしれません。
18万は安い高いというより博打です。

それでまたしばらくは乗れればいいと思います。
次の日から調子悪くなるかもしれません。
ディーラーで見積もりもらってもいいと思いますがビビる金額になると思います。

ここは買い替えがベストだと思います。
厄介な仕事です。
    • good
    • 1

ディーラーに見せて同様の見解ならば、修理見積もりを出してもらって、先の車屋さんとどちらが良いのか比較検討すると言う事ではどうでしょうか。



直す事と5月の車検と買い替え等は質問者さん個人の問題なのでわかりません。

この回答への補足

そうですね。
ディーラーに1度見てもらってから判断しようと思います。

補足日時:2011/02/11 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!