dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。
 これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。
軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私は12万キロ走行のジムニーに乗っています。
数ヶ月ほど前、フロントハブベアリングが焼損しました。
その後1ヶ月ほどでフロントホーシング内部のオイルシール破れで、フロントタイヤの内側へデフオイルが飛散しました。
ついでにエアコンのコンデンサーからガス漏れで、新品と交換。
山道を走行するのでプロペラシャフトにもガタがきてしまい、これもまた交換しました。
乗り方しだいでは12万キロ走行すればボロボロ?状態になりますが、メンテナンスさえしていれば、軽とは言えまだまだ乗れます。
私の場合、全て自分で修理(交換)ができましたので、通常だと17万円以上かかる修理代金も部品代金(中古)のみの値段で4万円以内でおさまりました。
自分で修理できるのであれば、ターボ交換も(中古部品)5万円以内でおさまると思いますが、10万キロオーバーの軽に新品のターボを取り付けるのは少々もったいない気もしますね。
なお、オルタネーター(発電機)も消耗品ですのでそろそろ寿命かもしれませんよ。
これも交換(新品)となれば工賃込みで8万円ほどはかかります。
他の方が言われているように中古部品を手に入れ、取り付けてもらうのがベストかと思いますね。
中古部品の持ち込みに関しては、ディーラーではできませんので個人の修理屋さんにたのむしかありません。
ちなみに私は全ての部品をネットオークションで購入していますが、スクラップ屋さんで事故車をあさるのもいいかと思います。
貴方の車が今後大きな故障なしで、まだまだ走れるかどうかは誰にも判断できませんが、直すのなら低価格で手に入る中古部品をおすすめいたします。(事故車などの走行距離の少ない車)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見の通り、新品の部品をというのは、やはり…という気があり、思案中でした。みなさんのおっしゃるとおり、中古部品を探して、大事に乗り続けようかと思い始めました。10万キロと言ってもまだまだ大丈夫なんですね。

お礼日時:2006/09/19 23:45

先日ここで質問させてもらいました。


私の車(軽自動車です)も15万キロを超えてます。
ミッションが壊れたので、中古部品で修理し乗り続けます。今のところミッション以外には不具合箇所が無く、エンジンもすこぶる調子良いですよ。
しかし、新品の部品を使うのは少しもったいないかなと(車屋さんとも相談の上)中古部品で修理に決めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。たしかに、他に具合の悪い所もなく、快調そのものでしたから…。気に入っているのですが、修理しても次から次へと直すような事になるのなら…と考えておりました。

お礼日時:2006/09/19 17:36

こんにちわ。



車検、確かにもったいないです。
修理の15万は部品代だけですかね?
中古ではなく、リビルト品っていうんですか?
安いですよ。前に軽のミッションを積み替えましたが部品自体は半額くらいまで落ちました!今11万キロで元気に走ってます^^

部品はリビルト品で探してくださいと頼めば探してくれます。(ディーラーより個人の車屋さんの方がいいのかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。15万円は簡単な計算のようで、工賃等が入っているか、確認しませんでした。
「リビルト品」参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 17:29

車検残ってるならもったいないですね。


15万は確定したんですかね。
それで直るんなら車検が切れるまで頑張ってみては?
ちゃんと見積もりして20万も30万もかかるってわかったら
即買い替えですけど。

前に11年目の軽に乗ってたけど、
まだまだいけそうでしたよ。
10万キロは超えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。昨日の夕方故障して、簡単に見た結果だと言われまして、本日は店が休みだと言うことで、明日正確な見積もり等が出ると聞いています。
 確かに、車検もったいないですよね…。

お礼日時:2006/09/19 17:26

特にターボはなくても良いのでは?


そのまま使うことはできないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。症状が出たときは、速度が20キロくらいしか出ず、ターボが原因ということで、交換が必要だそうです。

お礼日時:2006/09/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!