dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうも、度々質問させていただいています。

今回はスズキエブリー 軽貨物車 LE-DA62Vを載っています。リアのデフからの異音が鳴り止まずに修理工場に行くとどうやらギアのかみ合わせが悪くなってきているようです。それと同時にベアリングのサビも音を出しているようです。

正規の工場だと全ての部品を発注して組み上げるので25万はかかるということを言われました。でもまだこの車は乗りたいのでどうにかできないかとエンジニアの方に尋ねると、リサイクル品を使って修理をしているとこがあるのでそういうところにあたってみては?と言われました。

その工場をグーグルマップでしらみつぶしに電話をして聞くと見つかり、上記のことを相談しました。

すると、ヤフオクで解体している工場が出品することがあるのでその出品を待って状態がいいものであればそれを購入して取り付けて可能ということを確認しました

長くなりましたが、修理部品はリアデフホーシング全てになります

そしてエブリーはジョインや64Wなどいろいろなタイプがあります

LE-DA62V MT5速ミッション 後輪2駆のタイプです。軽貨物車です。

このエブリーに合うホーシングの型はどのように調べればいいのでしょうか?

一回エブリーのジョインというぐれーどのホーシングを取り付けられないかと相談したところ、ATのものでは構造が違うので不可、同じMTでもグレードが違うと細かく仕様が違い塞がないといけない穴などがあるので同一の型のホーシングが望ましいと言われ、今は出品されるまで待っています。

LE-DA62V MT5速ミッション 後輪2駆のエブリーのリヤデフホーシングに互換性のあるホーシングの型ってあるのでしょうか?

詳しい方のご回答をお待ちしております

質問者からの補足コメント

• いまヤフオクで確認しました。しかし走行距離が14万キロとあるのでこれは見送っています

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/10 12:40

A 回答 (2件)

>LE-DA62V MT5速ミッション 後輪2駆

>互換性のあるホーシングの型ってあるのでしょうか?

そりゃありますよね。
塞ぐ塞がないは、塞げば互換というか搭載はできるわけですから、それも互換パーツです。
物理的に付かないもの以外は皆互換と言います。
手をかけずに交換できる場合は互換品の中の通称「ポン付け」。
(一般的に性能差が大きくない同型式車はまず互換品です)

多分あなたのエブリイはリアホーシングだけなら「46510-61H00」
いまヤフオクに出ているデフとアクスルassy品も「46510-61H00」
と説明されています。
7万キロ走行なら迷わず買いますけどね。

質問文ではホーシングの問題ではなく、中のアクスル関連部品の話ですから、低走行のassyを入手して、摺動部の消耗部品交換を手抜きして中古で済ませたいということでしょうから、ホーシングだけあっても嬉しくないはずです。
アクスルもセットなら願ったり叶ったりの一品です。というか、それがほしいはず。
(デフはターボだった場合ファイナルギアが違うので、既設品に差し替えが必要ですから、入手してからの確認か事前質問での確認が必要)

64Vでも同品番パーツは多くありますが、品番違いで互換性が有るか無いかまでは把握はできません。
(多くの場合グレード違いの中で同一品番が使われているものがあると「するってぇとこれも使えるのかな?」程度から人柱として自腹で交換して判断になります。しかし強度面の保証はないので付いたといっても迂闊に喜べるわけではないです)
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>摺動部の消耗部品交換を手抜きして中古で済ませたいということでしょうから

その通りです。正規のSUZUKIディーラーに行ったらホーシング、リアの中のギア類、ピニオンギヤなど全て含めて新品でパーツを買い、組み上げて取り付けなので工賃込みで25万・・・という見積出されました。

一応私が話を持ちかけている工場にこの質問と教えていただいた型番を申し上げて相談をしてみます。

しかし、工場の方も言われていましたが、例えばジョインAT車でホーシングをを見つけてそれを相談したところ、確かに塞がないといけない穴があります。それを塞げば搭載は可能ですがその穴を塞いだら常に振動に晒されるわけでその塞いだものがやがては剥がれるか落ちえきたりするそうです。するとそこから水が入ってしまったりもするのでちゃんと治すには同じ車種、型番の製品が望ましいということをエンジニアの方に言われました。互換性はおそらくMT車の後輪二駆のエブリーならあると思います。

ちょっと可能性をかけてこの回答をエンジニアの方にお見せしてみます。ありがとうございます

メーカー純正品番 46510-61H00

部品名 RアクスルホーシングASSY

車体情報
車名 エブリィ 車台番号 DA62V-471498
車両タイプ名 ケイバン
通称型式 DA62VEPAA-6
認定型式 LE-DA62V
カラーNo 26U
走行距離 71723
年式 2003年8月
トリムNo C01

【低走行】エブリィ LE-DA62V RアクスルホーシングASSY 中古 純正品 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l10 …

残り18時間 5月 11日(水) 6時 14分 終了予定
    • 0