電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車免許はATだけだったのですが、仕事で軽トラ使うのでマニュアルの免許もとろうと思いますが、マニュアル車運転するときのコツみたいなことや心がけがあれば色々教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

この、"3つのURL先"をご覧ください。



【重要】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13444668.html)の No.6



つまり、この3つ

• 半クラッチの扱い方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14

• 坂道発進
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8630287.html?sort=1)の No.8

• ギアーチェンジのタイミング
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6


特に、上の「 • 半クラッチの扱い方」は、
限定解除教習前に読んでいってください。そうすれば、「半クラッチはできている」と言われると思います。


そして、
無事取れたら、
公道実践ではこちらも参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html)の No.21、No.22、& No.23





おまけ
- - - - - - - -
オートマよりスムースな運転 (&軽トラ)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13678036.html)の No.8
    • good
    • 0

>マニュアル車運転するときのコツみたいなことや心がけがあれば色々教えてください。



教習所に通えば、全て教えてくれますよ。多少お金はかかりますが、教習所の限定解除コースに通うのが一番近道だと思います。MT車は、AT車にはない変速操作等の余分な操作が加わりますが、違いはその程度ですので特にコツとかはありません(とりたてて「クラッチ操作がー」とか言う人もいますが、そんなもの慣れれば無意識の世界、たとえば遠くを見ながら運転していると無意識のうちにハンドルを切っているのと同じ感じになります)。敢えて心がけすることと言えば、「MT車だから」みたいに構える必要はない、ぐらいですね。

仕事で軽トラを使うということですが、軽トラは教習車のような乗用車と比べてエンストしにくくできています(満車状態でもブレーキペダルを踏みながら発進できます)。無事限定解除できれば、軽トラの運転で苦労することはほぼないでしょう。
    • good
    • 0

【半クラ】が分かればね。


平坦でアクセルを踏まずにクラッチだけです、発進させれたらね。
軽い登り坂でクラッチだけで、車を停止させる。

【半クラ】は、頭で覚えようとしてもね。
感覚で覚えるのかな。
ブレーキを踏んで、クラッチを繋ごうとします。
前に進みそうなところで止めたところが【半クラ】の位置です。
上げすぎると、もちろんエンストしますからね。

周りに原付のMTがあれば、練習するのもいいかな。
手でクラッチ操作ですから調整しやすいからね。
【半クラ】の感覚を確認するにはいいかもね。
    • good
    • 0

まぁ口や文章で説明するのはイメージもわかないと思うので難しいのだけれども・・・


クラッチは、発進する際にはアクセルを踏まずともゆっっっくり繋げばそれだけでクルマを動かせる(最初は加減が分からずエンストしてしまうことが多い)が、基本は少しアクセルを踏みながら繋いだ方が、やりやすいと思う。但しアクセルを踏み込み過ぎると急発進してしまうので、この辺の加減は慣れが必要である。
坂道発進の際には無理せずにサイドブレーキを併用した方がよい。アクセルを少し踏み込みながらクラッチを踏む足を緩め、足裏に繋がった感触を感じたら(これは絶対分かる感触)、サイドブレーキを解放して発進する。慣れるとサイドブレーキ無しでも普通に発進できますけど、素早いクラッチ・アクセルワークが必要なので自信が無いならやめておきましょう 笑。
ある程度速度が出ていれば、クラッチはスパッとつないで大丈夫ですよ。つながった際に多少ショックがあるかもですが、エンストすることはありません。
これ位ではないでしょうかね。あとは難しくないですよ。ギヤチェンジなど却って楽しいです^^。
    • good
    • 0

マニュアル車の運転はAT車にくらべ、


慣れが必要ですが、次のポイントを意識すると
スムーズに運転できるようになります。

クラッチ操作の習得
クラッチの操作はマニュアル車運転の基本です。
特に半クラッチの感覚を掴むことが重要で、
これによりスムーズな発進が可能になります。

ギアチェンジのタイミング
エンジンの回転数と速度に合わせて適切なタイミングで
ギアチェンジを行います。
無理な回転数で長時間運転しないようにしましょう。

坂道発進の練習
坂道での発進は特に難しいので、ハンドブレーキを使った
発進方法を習得しましょう。

エンジンブレーキの活用
下り坂などでブレーキの使用頻度を減らすために
エンジンブレーキを活用することが大切です。

安全な運転姿勢
シートポジションやミラーの調整を適切に行い
リラックスした状態で運転できるようにしましょう。

私は、マイカーが軽トラなので……
軽トラ最高♡
    • good
    • 0

クラッチワークですね。


単純に踏んだり離したりではありません。
それを覚えないとノッキングさせたりエンストさせたりしてしまいますし、クラッチ板の摩耗を
早めたりもしてしまいますし。
「あーすれぱいい、こーすればいいと」言われても、実際に体験しながらじゃないとコツは
判りませんし覚えません。
    • good
    • 0

左足を使う事が増えるだけで、あとはAT車と同じです。



楽しいですよ。
    • good
    • 0

いかにスムーズにギアチェンジし、かつ半クラッチを多用しないこと。

    • good
    • 0

シフト操作、クラッチ操作を身体で覚える事ですね。

    • good
    • 0

半クラッチを覚えればOK。



クラッチのつなぎ方をマスターしたら問題ないって事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A