アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

 


まず、どれくらいもつかについてですが、クラッチが滑りぎみだと感じた時点で早めの交換をお勧めします。
当然燃費も悪くなりますし、走行不能までは車の使用頻度や運転状態にもよりますので予測出来ません。

クラッチを踏むと音が消えるという異音の多くは“レリーズベアリング”か“パイロットベアリング”などの
ベアリングが原因です。
部品代はそれほど高価ではないので、ついでに交換して貰った方がいいです。

これ以外の原因ですとトランスミッション内のニュートラル状態で回転している部分、つまりはインプット
シャフト関係になると思います。

クラッチディスクとクラッチカバーの交換作業工賃は車種や駆動方式などにより異なりますが、だいたい
3~5万円前後が相場ではないでしょうか。
 
    • good
    • 8

異音は別の個所だと思いますよ。


からからと、乾燥した音ですよね。
ブレーキを踏んだりしても止まりませんか?

私の経験では、エンジンルームの下側を保護する板のようなものがぶれて音を出していました。
車屋に持っていってしばらくは直りましたがまた戻りました。
最近は諦めています。

また、マフラーからも音が出ることも有ります。
その場合もマフラーの締め付けで直ることがリます。
さびて破れていても音がしますが、これは交換しかないでしょうね。
    • good
    • 4

概ねの回答は1の方と同意見です。



原因のケースとして多いのはレリーズベアリング等ですが、シャーという長く伸ばすような音ではなくて、カラカラと小さく刻む音でしたら、1の方も触れられているように、インプットシャフト周りの消耗の可能性が高いと思われます。(スーパーチャージャー仕様車なら尚更)
ちなみに私の車(FC3SRX-7)がそうで、ミッションオーバーホールか載せ替えが対処になります。

異音の変化はクラッチのオンオフだけでしょうか?暖気前暖気後、エンジン回転数を変化させる、エアコンのオンオフ、加減速その他色々な条件を組み合わせてみてください。

ちなみに私の場合は暖気前は静かなのですが、暖気後や渋滞、夏場など、ミッションオイルが温もって柔らかくなると、ギアの歯打ち音が大きくなります。
超固めのオイル(デフオイルなどとの混合)に交換することで、とりあえず音を消すということも出来ます。もちろん燃費・加速は極少々落ちますが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!