プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジェスティCの出だしなのですがベルトが切れた状態で2カ月放置していた走行距離7千キロのマジェをゆずってもらったのですがベルト交換して走るのですが出だしがおかしすぎます。
普通なら出だしからヴォォーーーー!!って吹くはずなのですが20キロにいくまでが
ハーレーみたいな感じでダッダッダッダッ!って感じで遅すぎます
20キロを過ぎたあたりから普通に吹け速いのですが・・
これは一体なにが原因なのでしょうか・・

A 回答 (2件)

クラッチスプリングと、クラッチ・センタースプリング両方の影響でしょう。

クラッチスプリングは、クラッチが繋がる回転数をコントロールするものです。
多くの250クラスのバイクは、アイドリング回転数が1500回転くらいで、スタートするのに必要な最低回転数は3000回転~4000回転くらいです(そのくらい回転数でスタートしないと、力がなくて動きません)。ここに質問者様のマジェCを当てはめると、2000回転くらいでスタートしようとしているのです。いくらアクセルを開けようと、ドンッと動き出すわけがありません。

クラッチ・センタースプリングは、クラッチが繋がった後や、走行中のキックダウンの回転数をコントロールします。
スクーターには1速、2速、3速という段はなく、正確には無段であるのですが、アクセルのオンオフに応じて、常に適切なギアへ調整してくれるのがクラッチセンタースプリングの役目です。例えば、6速60キロで走っていたとします。そこから100キロまで急加速をさせようとしたら、当然、3速、4速へギアを下げて加速しますよね?これをコントロールしてくれるのがセンタースプリングです。

質問者様のマジェCで考えられるのは、クラッチスプリングが病気の末期状態、クラッチセンタースプリングが病気に掛かり始めた状態と言えます。大体同じくらいのタイミングで劣化してくるので、セットで交換しておくことが無難です。部品代と工賃で、計1万円くらいだと思います。

ウェイトローラーが原因であれば、「ダッダッダッ」どころか、「ブリリリリー」と唸りまくっているのに加速しない状態になります。
    • 1

ベルト交換は誰がしたのですかね。

ウェイトローラーの不具合で変速されていないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ベルト交換はショップです。
ウェイトローラーですか!
調べてみようとおもいます。