アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上経験者の方に質問です。
自分は走るのが好きだけど遅い中一の文化部です。この前1キロのタイムを計って見たら6分半でした。(1キロ走っただけでバテた)私は陸上の中距離に興味があるのですが、この状態からどういう練習をしていけばそれなりのタイムを出すことが出来ますか?
今は週3で1.5キロをゆっくり走っているだけです。あとたまに筋トレもしています。

A 回答 (3件)

1番大事なのは無理して陸上を嫌いにならない事です。

 
 陸上は貴方もご存知の通り記録という数字がつきまといます。その記録に気持ち的にも左右される時もあると思いますがあまり気にしすぎない事です。
 技術的な話は、先ず中1だったら中距離だけにこだわらずに短距離の練習もやって下さい。
短距離の練習をやる事で中距離に大事なスピードが養われます。
それと長い距離をゆっくり走る事。
これで持久力がつきます。
筋トレは中1で体の成長が著しい時なのであまり無理にやらない事。出来れば体幹トレーニングをお勧めします。

全体的に短距離も中距離も長距離もバランスよくやって下さい。
中学だけではなく高校に入学しても陸士やり続けるつもりでトレーニングして下さいね。
    • good
    • 0

>今は週3で1.5キロをゆっくり走っているだけ


これは、今自分の体感で判断してやってることでしょう?
それでいいんですよ。
ケガしてない、疲れ切ってるわけでもない、
そんな感じで、ある程度やっていけば、
それに慣れてきますから、距離を長くしていったり、
走る時間を長くしたりして、強度を上げていく。
その積み重ねで、気が付いたら、早く走れるようになってます。

>あとたまに筋トレもしています。
いいと思います。

何をしてもいいんですよ。
やってみて、自分の体感で、無理なく、
やりすぎず、怠けすぎず、で継続することが
一番です。
気が付いたら?、いつの日か?、急に結果がでます。
今は継続すること、にだけ集中して、頑張りましょう。
    • good
    • 1

私は陸上経験者では無いのですが、バスケットボールをやっていたのでそれなりに中距離は得意でした。


私は今まで長い距離をゆっくりと走る。という貴方のような練習をしていたのですが、全然記録が伸びず持久走も学年で10位代でした。
しかし、1キロ程度の短い距離を本気で走り、15分ほどランニングをした後もう一度1キロ本気で走る。という練習法に変えたら直ぐに結果が出て持久走は4位、市の陸上大会にも出場することが出来ました。
練習法さから本気を出すことで、本番のペース配分がやりやすくなったと感じています。個人差あるので色々な方法を試して自分に合った練習法を見つけてみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!