アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私はアニメ好きです。
最近、アニメを心の底から楽しめないのが悩みです。

何かしら、観ようと思った作品があったとします。

普通なら、自分のペースでゆっくり観たいのですが、「早く観終えないといけない」と考えてしまうため、無理やりにでも一気に観ようとしてしまいます。

また、アニメを観ている時に、「後○○話もあるよ...早く観終える為に、一気に観ないといけないから面倒だな」といった感情が出てしまいとても辛いです。

早く観終えようとして、一気に観るのではなく、自分のペースでゆっくり観るようにすれば楽しめるのでそうしたいです。
しかし、見始めると、どうしても「早く観終えないといけない」という思考が侵入してきてしまい、頭の中がモヤモヤするので、ゆっくり自分のペースで観れません。

どうしたら、自分のペースで観れるようになりますか?また、「早く観終えないといけない」という強迫観念のような思考はどうやったらなくせますか?

質問者からの補足コメント

  • No1さん回答ありがとうございます

    理由が謎です。「暇で何もやることがないからアニメでも観よう」と思って見始めたアニメにも、「早く観終えないといけない」という義務感のようなものが生じてしまいます...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 01:00
  • 何度もありがとうございます

    子供の時から、「やるべき事」は早く終わらせるという考えをもっていました

    例えば、夏休みの宿題や大学の課題はなるべく早く終わらせていました。

    前までは、アニメはただの趣味で「やるべき事」ではなかったのですが、最近は何故かアニメを、夏休みの宿題の時のように「やるべき事」としてとらえてしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 01:24
  • 毎日数話ずつを見る、今日はもういいやと思ったタイミングで辞めるという感じです

    現在はもう今日はいいやと思うくらいみたとしても、無理やり一気見しようとしてしまいます

    例えば、12話あるアニメを、6話までみて、もう今日は疲れたしいいやと思っても、いや早く見ないといけないと思い12話までみてしまいます

    これが、後半の7話からは無理やり観ているので、思っている以上に辛く困っています

    また、仮にそのアニメを一気見して見終わったとしても、また新しく「一気見をしないといけない」という義務感にかられる作品が出てきてしまい、無限に苦しむことになってしまっています...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 10:59

A 回答 (8件)

他の質問を見かけたのですが、強迫性障害 であるとおっしゃっていましたね。


そのせいがあると思います。

病院に行かれているのなら、焦らない方がいいようです。
苦しいのも無しよりの有り、楽しめないのも無しよりの有り、まあ、そのうち寛解するか、アニメに飽きるかどっちかになるだろう、とゆったりと考えてみてはどうでしょうか。

一つ工夫するとしたら、アニメを見る時間をコントロールしようと思わないで、暇な時間を減らすとよいのではないでしょうか。

例えば、大学の課題があれば、そちらを早くしないといけないと考え、暇だからアニメを見ようとは考えないと思うのです。
時間がないから、この時間だけ見ようとするはずです。

大学生ならアルバイトをする、社会人なら人と出かけるなど、暇を減らしてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの悩みは、アニメをゆっくり楽しむための心のハードルが上がってしまったことが原因と考えられます。



アニメを早く観終えようとする思考は、以下のような理由から起こると考えられます。

他のアニメや趣味と時間をやりくりしたい
アニメを観終えたら、次に進みたい
アニメが面白すぎて、早く続きが観たい
これらの理由は、いずれも理解できるものです。しかし、それが原因でアニメをゆっくり楽しめないのであれば、何か対策を打つ必要があります。

以下に、いくつかの対策をご紹介します。

1. アニメを観る時間を決める

アニメを観る時間を決めることで、無駄な焦りやプレッシャーを感じにくくなります。例えば、週に1回、1話ずつ観るようにするなど、無理のないペースを決めましょう。

2. アニメを観る環境を整える

リラックスできる環境でアニメを観ることで、ゆっくりと集中して観ることができます。例えば、ソファに座って、飲み物を飲みながら、イヤホンをして観るなど、自分に合った環境を整えましょう。

3. アニメを観る目的を明確にする

アニメを観る目的を明確にすることで、観る際に集中しやすくなります。例えば、「ストーリーを楽しむ」のか、「キャラクターの魅力を楽しむ」のか、観る目的を決めましょう。

4. アニメを観る際に、他のことに気を取られないようにする

スマホやパソコンなどの画面を見たり、他の作業をしたりしていると、アニメに集中できなくなります。アニメを観る際には、他のことに気を取られないようにしましょう。

また、強迫観念のような思考をなくすためには、以下のような方法が有効です。

思考を認める
まずは、その思考を認めることが大切です。思考を否定したり、無理やりに止めようとしたりすると、逆に強迫観念が強まってしまいます。

思考を客観視する
思考は、自分の意志とは関係なく起こるものです。思考を客観視して、自分の一部ではないと考えましょう。

思考を別のものに置き換える
思考が浮かんできたら、別のものに置き換えるようにしましょう。例えば、「早く観終えないといけない」という思考が浮かんできたら、「今はゆっくり観ているだけでいい」という思考に置き換えるなど、自分に合った方法を見つけましょう。

これらの対策を試してみて、自分に合った方法を見つけてください。アニメをゆっくり楽しむことで、またアニメが好きになれるかもしれません。
参考になりましたら幸いです^^
    • good
    • 1

見るアニメの本数を減らすと良さそうに感じます。

    • good
    • 0

たぶん、あなたの人生に必要な「メイゲン」がそのアニメーションに隠されていて、しかも、あなたの人生にはより早めに必要な「メイゲン」なんだと思います。


ある作家が言ってました。
「人間には、物語も必要だ。」と。
    • good
    • 0

最近の悩みということは昔はアニメを楽しみながら見れたのですか?



アニメを見る優先順位が低くなると「早く終わらせてなきゃ」と焦りながら見ることになりますよね。そんな状態のままみても時間の無駄ですし、しばらくの間はアニメは見ずに自分が没頭できる趣味に力を入れたらいかがですか。アニメは見なくても漫画を読めば良いだけですし。。。漫画を読んで好きになった作品ならアニメを見ても細部まで楽しもうという気持ちになるのでは。
    • good
    • 0

自分のペースでゆっくり観るとは、例えばどんな観方ですか?


1本観たら、違うことをする?
毎日1本ずつ観る?
朝と晩とに分けて3本くらい観る?

言語化してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私の場合は、ハードディスクを圧迫するから早く消さなきゃと思うからなんですが、そういうことでもなさそうですよね。



早く何かをし終えなくちゃいけないと教えられて育ったとかはないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 01:20

なぜ、早く観終えないといけないと思うのか、それを考えてみてください。


まずはそこから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A