プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教の基本は生命観です。
そしてその仏教の基本は仏教的自然(じねん)観に、支えられた生命哲学です。
しかし今の日本の葬式仏教に群がる肉食妻帯坊主たちには、およそ仏教的自然(じねん)観も生命哲学も存在せず皆無であり、彼ら肉食妻帯坊主たちは仏教の生命観について考えることもせず、何らの抵抗も感じず、ただただ国や行政の言うがままにコロナワクチン打ちまくります。
またワクチン強制についても知らんふりです。
これで仏教は成り立つのですか?
日本には真実の仏教など存在しないと結論する以外ありませんよね?

A 回答 (9件)

そうですね。

先の思想状況を踏まえ、日本は、科学技術優先のテクノロジズムの社会になってます。ですから仏教的世界観、死生観、人生観は身の置き場がない状況にあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 08:20

西欧の科学技術は、状況を人間の利益に沿うように、状況条件構造を「再設計」し、人間にとって都合のよい環境を作り上げます。

これを「適応」と生物学的には言います。哲学では、同じこの人間の動きを、問題発見→分析→解決のプロセスを踏む、「知性 intelligence 」と言っています。プラグマティズムの思想家、シカゴ大学教授のデューイの著作は、この知性について一貫して考察してます。ご参考までに。
    • good
    • 0

仏教は生命観・自然観かも知れませんが



同時に心や観念・精神等も説いているのではないでしょうか?

生命は生態系に基づいて弱肉強食です。野生の王国です。

それに対して生命は慈悲の心があります。可哀想だと。

坊さん達は多くはこの世離れしてるか世俗化していて

戒名が数万円、葬式が数万円、墓地が数十万墓石が・・・

坊主丸儲けです。その坊さんたちが哲学をサボるから

哲学界にも物申さない。だから衆生は疑心暗鬼に陥る

質が悪くなると嘘を言う坊主が居る。嘘も方便と言う。

坊主など葬儀場にサラリーマンとして勤めてればいいのでは?

エンバーミングとか棺桶担ぎから修行すれば良いのでは?
    • good
    • 0

日本には日本の仏教があるのだと思いますけどね。

うちの浄土真宗の坊主は,一所懸命生きよう! 今日も元気に生きよう! と言ってます。他人のために仕事をしてあげて,ときどき「南無阿弥陀仏」と自分の先祖に念仏を唱えるだけでいい。妻帯も構わない肉食も構わない。そもそもその精肉をする人達ですら往生すると阿弥陀さんは言ってると,大学の講義で習いましたねぇ。ご質問者がかかわっておられる仏教が,ご質問者にとっては変だというだけのことじゃないのですか。
    • good
    • 0

だから私は申しています。

 あなたの言葉で 揺らぐ様な宗教者は居ない・・と・・

あなた一人で 此処で遊んでいなさい
    • good
    • 1

支えられた生命哲学であるべき。

」←だから?


此処で あなたが言って 変わる様なら宗教 そのものの存在性が無いだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから私は申しています。
「日本には真実の仏教は存在しません」と。

お礼日時:2021/12/26 13:10

そうですか・・



それなら それでイイのでは?

だけど あなたの これが正しいとしても 昔から信心してる人の心は揺るがない

揺るぐくらいなら 宗教者では無い

哲学者と違い 宗教者は 一念を貫く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教の基本は生命観です。
そしてその仏教の基本は仏教的自然(じねん)観に、支えられた生命哲学であるべき。

お礼日時:2021/12/26 12:51

坊主がクリスマスケーキや生臭食べるようじゃそうでしょうね。

ワクチンは関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかしクリスマスの日にKFCでケンタッキー・フライド・チキンほおばってる坊主一家見かけました。
へえ~って感じでした。

お礼日時:2021/12/26 12:47

半分は同意。

ワクチンに繋げるのは無理矢理感。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!