プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教の教えは無や空を求めることではなく、有を求めること、生命を求めることである。
無や空を求めることではなく、有を求めること、生命とは何か、生命哲学とは何か探究することが第一に必要なのではあるまいか?

A 回答 (29件中1~10件)

お釈迦様はあまり死後の世界のことを説かなかったそうです。


では、それはなぜか。
その答えが質問者さんの言うように、「有」を求めたからかもしれません。
つまり、死後の世界のことの前に、まず今生きている世界の事を知りなさい、ということだったのでしょう。
    • good
    • 0

生老病死、四苦。


生きていくことの困難さ。
それを改善するために表面だけで争っていては
大きな争いへと地滑り状態になるだけ。
その改善のために
表面だけではわからない部分、
つまり空の部分にある普遍性を求めていく。
それが大事だということなんだろうと思います。
    • good
    • 0

第一に、


無と空などの概念と、
有る、生命、等が相対する概念であるというスタンス自体が、道理に反しているのだと考えます。

それらは、常時連れ添い相対するでなく、共存しているサマです。
    • good
    • 0

私の捉えた教えの考え方では、


仏教は自然のありのままの在り様を捉えた思想です。

人が無や空を求めているのではなく、
人の所業、生業の原因を探求するとその思想に至るという「結果」でしかありません。
有るや無い、などの論議は無意味であり、
ただ自然に沸き起こる事象にどのように反応しているのかをひたすら観察した結果、
苦悩や快楽の原因を説いたものに過ぎません。

苦悩や快楽というものの定義は、人の勝手な都合ですが、
その原因らしきものを知識として「知る」ということで、
多少はマシな受け止め方ができるであろう。
「結果として」
自然現象である苦悩を、軽くする思想にもなり得る、という訳になっているでしょう。
    • good
    • 0

仏教の教えは結婚を禁止している事です。


仏門に入ると言うことはこの厳しい条件を受け入れなければなりません。

日本には仏教の根本教義を蔑ろにしたエセ坊主が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本には仏教の根本教義を蔑ろにしたエセ坊主が多いですね。

いわゆる肉食妻帯坊主のことですわ。
思い出しましたわ。
以前クリスマスの日にKFCの店内でフライドチキン食ってた坊主いましたわ。
これがつまり肉食妻帯坊主ですわ。

お礼日時:2023/09/13 23:48

知りもしないでデタラメ言っている暇があるならば素粒子物理学を1から学んだ方がいいよ

    • good
    • 0

それより逃げてないでベクトルとスピノールとの違いを客観的かつ論理的かつ科学的かつ物理的に説明しなよ

    • good
    • 0

グルーオンが素粒子=物質であるその理由それはある特定の素粒子をグルーオンと命名したからだよ


物質粒子?
君が無知だというこよく分かったよ
粒子とは物質を構成している基本的な物理的な存在
つまり粒子は物質であるということ
よって物理的に物質粒子なんて表現はない。
グルーオンが理論上の素粒子であっても素粒子であることに変わりがないですから
君の言っている仮想粒子?が理論上の粒子をさすならそれは物理的には粒子であり粒子であるならば物質となるてこと
君は物理を全く理解していない
君はそれっぽい言葉を使って知ったかぶりをしているか?妄想にとわられているかのどちらかだろうね
    • good
    • 0

ついでに


君はどうやら素粒子物理と量子物理との区別すら出来てないね
フェルミ粒子を持ち出してきたのがそのしょうこ
ゲージ粒子であるグルーオンは素粒子物理学において素粒子の一つとして分類されている粒子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君は物質粒子と仮想粒子の違いが全く理解できてない。
だからグルーオンを物質と勘違いしている。
身の程知らずだ。

お礼日時:2023/09/04 23:45

そんなに言うならベクトルとスピノールの違いを説明してみなよ


客観的かつ論理的かつ科学的かつ物理学的に説明してみな
違い云々を言い出しのは君のほうがだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A