プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学と宗教と芸術は、精神世界というカテゴリーで、すでに統合している。
(統合という意味が分からぬが)

賢者の皆さまは如何と考えますか?

A 回答 (12件中1~10件)

哲学は知を愛する


宗教は永遠なるものを明かす
芸術は美を追求する
・・・明らかに違う

精神世界とは、ユングやフロイトがその一部を解き明かしたが、
今だ茫漠たる未踏の領域です。
精神世界というカテゴリーを言うならば
文学も心理学も道徳も入るし唯物論も唯心論も入る。

統合と言うより調和している、と言う方がいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<統合と言うより調和している>が相応しいのですね。

お礼日時:2023/09/19 10:20

そういうカテゴリーに分けられているのを見たことがないです。



例えばどこでそういうカテゴリー分けがされていますか?書店など?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2023/09/27 17:16

哲学とは何か? 宗教とは何か? 芸術とは何か?が分からずにどうして統合していると言えるのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/09/22 09:52

宗教は信じる事


哲学は疑う事。

精神文化の中でも、全く相容れない二つの分野ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
信じることと疑うこと、水と油ですね。

お礼日時:2023/09/21 08:21

「統合」と言うのは、二つ以上のものが合わさって一つのものになるということです。



「哲学」は哲学。「宗教」は宗教。「芸術」は芸術として独立していませんか?
いずれも精神世界のことが対象ではありますが、「カテゴリーで統合している」とはなんのこっちゃ?

曖昧なことを言って、何やらよくわからない状態にさせて自分の利益に持ってゆくことは、確かに宗教もどき、哲学もどき、芸術もどきの世界には多い。気を付けるべきです。

曖昧なことを言われた場合、相手にしないか、明確にさせるかです。論点をずらしたり、論点を一気に四つくらいに増やしたり、トートロジーを延々と述べる、などはインチキのもどき人間のやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
じつは、私も何を書いているかが分かっておりません。ツッコミどころがたくさんあります。

お礼日時:2023/09/20 16:02

この世の不思議は、かつては宗教で


説明されていました。

神様が創ったんだよ。



それでは飽き足らず、理詰めで説明
するようになります。
これが哲学です。

この哲学がキリスト教と合体して
西洋哲学になります。

神様が創ったから存在しているのだよ。

じゃあ、存在ってなに?
存在論です。


芸術は哲学や宗教の対象でも
あります。

美とは何か。

人間とは関係無く、美は存在する
という説は、神を前提としています。
プラトンなどがこれです。

芸術論における、模倣論、均整論などが
それです。

その後、ルネッサンスを経て
いや、美は、人間があって存在する
という説が主流になります。
バウムガルテンがそれです。

作家の感動の表出だ、異化だ、
というのがこれです。


と、いうことで、これら三者は
一部で結合している、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先祖返りのように、(全部)統合したい、という人もいますね。

お礼日時:2023/09/20 16:01

愚者なので、統合されていないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/09/20 15:58

それってあるなしクイズのロジックですね


無理やり共通項をぬきだして対立構造をつくるのはあまり感心しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
頭の悪い私には、対立構造を作ると、理解しやすいですね。

お礼日時:2023/09/19 16:13

金集め集団と学問は違うものですし、それらと人間精神の躍動とは違います。

3者3様であり共通項はありません。しいて言えば、哲学と芸術はオーヴァーラップしている部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
統合の取りようによっては、どうにもなりますね。

お礼日時:2023/09/19 10:24

詳しく知らない運営者にしたら、そんなものかな


どれも精神世界だからね、こんなとこで熱く語る人も
いないし。そんなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<そんなものですね。>すなわち、どうでも良い、ことですね。

お礼日時:2023/09/19 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A