プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教にお勧めなものは在りますか?

A 回答 (13件中1~10件)

お勧めできない宗教は


霊を乱発する、神のお告げ、手かざしで病気を治す。
等の、文献的(文証)論理的(理証)科学的(現証)
・・・それらに整合性や根拠のない宗教です。

お勧めできる、現在に必要な生きた宗教の条件は
①生命の復権。
②自由自在の主体性。
③すべてを生かす
④変化の信仰。
⑤智慧に生きる。
だと思います

宗教とは
①生命の復権を目指差ねばならない。
西洋近代の理性信仰に代わって、理性だけでなく、感情、直観、欲望等も含む、全体的生命に尊厳を見出そうとするものでなくてはなりません。

人生のあらゆる経験を幸福境涯の確立のために生かす。
「仏界が基底の人生は、過去・現在の九界の生活を全部、生かしながら、
希望の未来へと進める」。過去・現在のあらゆる苦難を未来の幸福のために
生かしていく道を示していなければなりません


②自由自在の主体性を生かす。
理性よりも根本的な生命次元の主体性の回復により、何ものにも囚われない
自由自在の生き方を勧奨する宗教です。

すべての人を掛け替えのない人として尊重し、生かす。「あらゆる人を活かしていくのが、仏法」
人種、国籍、性別、社会的地位、宗教等、あらゆる外的側面を除去した生活者としての民衆を、すべて尊極と捉え、生かす。教育の根本精神にも通じます。


③すべてを生かす
根源的な主体性に基づくことにより、生死、善悪、苦楽など、
二律背反的に現れる現象のすべてを無駄なく生かしていけるかです。

あらゆる思想を生かす。「歴史上の、あらゆる偉人の英知も現代に活かし、
実生活のうえに活かし、価値創造していくことができる」。東西の万般の思想、哲学、宗教を、活用しながら、社会の繁栄のために活かすべき。


④変化の信仰でなければなりません。
人間が自身の宿命を真正面から受け止め、それを転換しゆく「人間革命」の可能性を信じ、そこに人間生命の尊厳観を見出す事が大事です。

仏法の八万法蔵をすべて生かす。「仏法では『序分・正宗分・流通分』、また『要・略・広』等と説きます。
そのなかに、一切の知識、一切の善論を包含し、時に応じ、状況に応じて、最も価値的に表現するわけです。
大海のごとく、『すべてを生かす』のが仏法です」。あらゆる一切経が法華経を説くための準備や、法華経を広めていくための補助としての役割があって生かされるとします。


⑤智慧に生きる。
個人の幸福と社会の繁栄が両立することを目的として、そのためには
現実に即したあらゆる智慧を柔軟に生かしていくべき宗教である事です


★トインビーは宗教の必要性について次のように述べている。
「私は宗教こそは人間本性にとって必要であり、
不可欠な一部をなすものであると考えている」
さらに優れた宗教を選択する大切さにまで言及してトインビーは語る。
「われわれは、何らかの宗教をもたないかぎり、人間ではありえません。
そこでなされるべき選択は、宗教をもつかもたないかの選択ではなく、
優れた宗教をもつか、劣れる宗教をもつかの選択なのです」
と言っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言いたい事が分かります。『あらゆる一切経が法華経を説くための準備や、法華経を広めていくための補助としての役割があって生かされるとします。』

排他的な信仰は余り興味が湧きません。もっと本源的なものが良い様な気が致します。

言葉に拠らないもっと本源的なものと言ったら良いものです。言葉は所詮言葉だからです。その奥に含まれている宗教的なものです。時代が変わったとしても変わらない内容を含んだものという意味になるのかも知れません。

法華経のみが釈迦の教えと云った狭い解釈は、釈迦に失礼だと思います。

お礼日時:2024/01/19 20:27

仏教です。

禅かな。
    • good
    • 0

1、台湾の道教。

~~理想の社会は、私達の生きている社会にある。~~だから、私は台湾で知らない台湾人家庭に2年間、無料でホームステーしました。~~2、台湾の観音信仰。観音様は一日24
時間、雲に乗って空を飛んでいます。困っている人を見つけたら、観音様は助けに行きます。ーーー台湾は、東日本大震災では200億円、能登半島地震では21億円、日本に寄付してくれました。
    • good
    • 0

言葉に拠らないもっと本源的??ハア~


エセ教祖が喜びますね
万般の法を言葉で表した釈迦に失礼だよ

言葉には罠があり、落とし穴があり、限界がある事も
重々承知ですよ。
    • good
    • 0

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教です。

    • good
    • 0

ありません。


あえて言うなら 八百万の神々 ですかね。
    • good
    • 1

少なくともカルト宗教はやめましょう。

洗脳されて骨までしゃぶられます。
カルトの特徴としてぴったりする項目がネットのなかにありましたので紹介します。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

もちろんカルトが全ての特徴があるわけではないですが、大部分が当てはまるのならカルトでしょう。気をつけて下さい。

私の母は「福運を積むんだ」といって某巨大宗教教団に生涯で数千万円のご供養・財務をつぎ込みました。そして「仏法は厳しいんだ」とか「広宣流布のために頑張らねば」とか言っていましたね。
    • good
    • 0

お勧めをお探しですね。



    • good
    • 0

お勧めする程、宗教に詳しくないのでどれが良いのか正直判りませんが、只... 最初から、入信し信者になるのではなくて、自分の気持ちの中にお試し期間を作り、良いかな?と思う宗教の集まりの場所に参加だけして、暫くの間様子を見て、自分に合ってるかどうかを観察してからにした方が良いと思います。

    • good
    • 0

自分のフィーリングに合うか合わないかだから、探して見つけるしかないだろ。


選択の自由が認められているのは幸運なことなのに、自由に伴う責任を放棄するようではどこに帰依しても中途半端になる。

おれは「自灯明法灯明」の仏教が好きだが、キリスト教もイスラム教も知りたい。
自分で決めたことである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A