電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメ 鋼の錬金術師において、
「歴史ある宗教や文化を死なせてはならん。文化の死は民族の死だ。おまえの手で民族を死から救え。」というセリフがあります。

宗教や文化の死、喪失を危険視し、それを防ぐことを求めているのですが、歴史上で文化や宗教は変化してきました。

変化だけでなく、微力な文化や宗教は排除もされ、今に至ると思います。

それなのになぜ文化・宗教・民族が失われることを良くないことと考えるのでしょうか?
アニメではなく、現実の問題として、皆様の考えをお聞かせください!

A 回答 (3件)

人の意識は、肉体に付属した感覚器官に依存して発生する


以上、放置すれば自己中心的になり、利己に陥ります。
それを補正して、社会性を成り立たせるべく、長い間に醸成
されたのが、法規やモラル、宗教といった、外的権威による
他律的な社会性の強制です。
社会的に伝承されるので、遺伝子(ジーン)になぞらえて
ミームとも呼ばれます。

日本社会は、集約農法的なジャポニカ米稲作農耕文化の
協調性と、固定コミュニティの島国文化の遠慮・妥協性が
あいまって、世界でも稀な集団主義的性格を呈しており、
それが工業化に合って、アジアの工業化の先陣を切った
のであるが、高度経済成長における核家族化・共働きに
よる家庭教育の劣化、地域コミュニティの希薄化による
世代間伝承の阻害に加え、受験戦争の点取り競争もあり、
自己チュー化&認識の短絡化&コミュニケーション能力の
劣化が進んだのです。

加えてアメリカの尻馬に乗った売国奴・小泉の雇用の流動化
による終身雇用の崩壊による家族的経営の終焉、均等税率
の消費税導入&増税と抱き合わせの累進税率の所得税・
法人税減税という金持ち優遇政策による、貧富の格差拡大
による拝金主義の蔓延、自殺者の激増、精神的荒廃により、
日本の文化的特性である高い社会性が失われつつあるのは、
我々日本人自身が感じているところです。
どのような不況よりも深刻に、日本は内面的に沈没しつつ
あるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の高い社会性というのはその通りだと思います。
震災の時など、注目されましたね。
新しい文化との祖語によって社会性が失われたり、国民の内面にうまく適合できていないといった問題も生じているように感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 23:26

こんにちは。




「アニメ鋼の錬金術師」において、
どのような文脈で「それ」が言われているのか知りませんが


「違い」ということを、どのように捉えるか、
「郷に入っては、郷に従え」とか。
・・・人権侵害は、しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人権侵害はしません(笑)大丈夫です。
「違い」を受け入れながらも伝統文化を大事にしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 23:27

変化して行くことも、変わらないことも、それぞれに一長一短ありますねえ


自然の流れとして、必要な変化は受け入れることしかできないと思います。


>なぜ文化・宗教・民族が失われることを良くないことと考えるのでしょうか?

ルーツを大事にすることで得られる、心の安らぎがあるからではないでしょうか。
実用面だけでは、人の心までは満たされませんから。
土地に根ざした文化からは、
味気ない実用品からは得られない、安らぎや自然さ、自分自身のルーツを感じられると思います。
そして、ルーツを大事にすることで、無意識のうちに、
祖先に対する敬意も、育てられるのではないかと思います。


たとえば、日本家屋のつくりとか、和服とかも、日本の気候などに適応しているそうですね。
今は、昔の伝統そのままではなく、モダンな変形バージョンが幅を利かせていますね。
それもまたいいと思います。

夏にゆかたを着るのが、若い女の子たちの間で流行るのも、
文化的ルーツを感じることで、
まるで故郷に帰った旅人のように、気持ちが安らぐからではないかな?と思います。


かといって、盲目的に伝統だから守らなければいけない、というのも、ちがうと思います。

伝統を守るのは、死んだ人への敬意をあらわすためだけではなく、
今くらしている人や、未来の人の幸せのためであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ルーツを大事にすることで得られる、心の安らぎ」
これはなんだか納得できました。ありますね、そういうの。

伝統を大事にできる国にしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す