プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教国家アメリカは日本に原爆を落としました。
ロシア正教が支配する現在のロシアは侵略国家です。
ローマ教会はカトリックの盟主ですがイタリアはマフィアの国です。
サウジアラビアはイスラムの盟主ですが人権侵害の国です。

教えてください。
この世界で宗教の無い平和な国はどこですか?

A 回答 (7件)

動物園とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラダイス

お礼日時:2023/10/05 13:28

カトリックが神を祭り立てる信仰であり、その様な宗教を否定して、人間キリストらを中心に書かれた聖書という書物を大切にしてそこから何かを学ぼうとする抵抗者をプロテスタント呼ぶんだよ。



毛語録という書物を金科玉条に大切にしている中国共産党員と、
聖書という書物を金科玉条に大切にしているプロテスタントも、
どっちも宗教ではないとも言える。

であれば、プロテスタント中心のドイツなど西欧の先進国は、「宗教のない平和な国」といえないこともないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は宗教のない平和な国を目指すべきではないですか?

お礼日時:2023/10/07 11:17

国際ピューリサーチセンターフォーラムの調査結果によると、世界230カ国のうち、無宗教者が大半を占める国は中国、北朝鮮、チェコ、エストニア、香港、そして日本のわずか6カ国(地域)でしたが、宗教が全くない国はありませんでした。

    • good
    • 1

無いです。



むしろ、世界を見ると宗教が国を作っている思います。

ただ、日本はあまりにも宗教が多様化していますので、キチガイが多いです。
    • good
    • 0

無宗教者が大半を占める国は中国、北朝鮮、チェコ、エストニア、香港、そして日本のわずか6カ国です。


平和な国は日本?かな

>創価学会
統一教会
オウム真理教
生長の家
.......
目立つだけで みんな避けてるでしょ。
    • good
    • 1

北朝鮮

    • good
    • 0

宗教のない国、が難しいです。


人類は紀元前から宗教を持っています。

世界宗教と呼ばれるのは仏教キリスト教イスラム教ですが、それらを持たない国や民族でも、独自の宗教をもっていると思います。
日本も奈良時代に仏教が入ってくるまでは神道的な神を信じる国です。
そして、その神道を報じて戦争しました。

宗教を全く持たないということがあり得るのかどうか疑問です。

ちなみに、世界の大半では「宗教を持たない人、無宗教者」はモラルのない人、犯罪形質者、と思われることもあります。
宗教はその社会が守るべきモラルでもあるのです。

それだからまた、紛争、戦争の原因になるのです。
自分達のモラルと違う人を排斥攻撃する気持ちの元になるのです。

仲間との絆が深ければ深いほど仲間を守るために、仲間も守るという「自分たちの正義感」から仲間以外を攻撃するのです。

宗教がなければ、その社会の道徳モラルもなく、仲間意識を持つことも希薄になり結束して「国」を造ることも難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会
統一教会
オウム真理教
生長の家
真光教
霊友会
日本維新の会
  ・
  ・
  ・

お礼日時:2023/10/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A