プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の歴史についての質問です。中国は、歴史的に侵略国家ではなく、むしろ、侵略され異民族支配にさらされた国々という印象があります。清とか元は異民族支配でした。
しかし、長い異民族支配のなかで、徐々に中国化していきます。
この中国のもつ文化的、政治的強靭性は、どこからくるのか?
同化して、消えてしまうのではなくです。

A 回答 (2件)

とんでもないですよ、中華は覇権主義を、殷の時代から現代まで、覇権

一本鎗なのです、そうしないと大国を統治できないのです。
元王朝と清王朝は、皇帝が漢民族から、モンゴル人と満州人に取って
変わっただけで、官僚体制は、そのままでした。

ヨーロッパ全土の面積と人口、部族の数は、中華人民共和国と粗、同じ
だそうです。
然るに、欧州は細切れに分かれて、戦争に明け暮れています。
方や、中国人民は、大きい事は良い事だ!と、一つに纏まっていて、
分裂の気配がありません、始皇帝が掲げた、中華思想が、いまだに、
生きているのです。
一神教の欧州とアラブは石油が枯渇したら、終焉です、米国は今のすった
もんだが解決出来そうにも無く、力が衰えて行きます、一神教が故に、
他者を認めない狭い教義ですから、発展しません。

これからは、多神教の国、インド、中国を中心に、アジア人の世界が訪れます、何せ、多神教は包容力があるので、奥が深いのです。
チョット、誇張し過ぎですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、国内をとりあえず一つにまとめるだけですごい覇権主義だろうとおもいます。
中国をみていると、外と内の区別がなく、同じ調子で主張しますが当人たちには、自然なことなんだろうとかんじます。
変なはなし、アメリカと似てたりします。
アメリカなんかも10個ぐらいに分裂してもおかしくないですが、けっこうまとまりいいです。
中国のポテンシャルがすごいのはまちがいなく、そのすごさに、中国共産党は押し流されてもおかしくないとおもっています。
アジアの時代ですか?
確かに、インドのヒンズー教は、日本の神仏しゅうごうとにていると思ったことがありますが、多様で寛容、まあいい加減なところが好きですね。
貴重な御意見ありがとうございます。

歴史的にも侵略国家です。

ベトナム、満州、ウイグル、中央アジアにも侵略しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本にも、奈良時代に確か中国が攻めてきそうで守りかためたり、元寇の場合もそうでしたし、侵略しています。元の時はすさまじいし、清のときは最大範図です。
そこは、侵略してます。
今のレッドチャイナがそういう意図があるのも間違いないとおもいます。
そういう意味では、侵略国家です。
ただ、異民族支配の歴史も長く、よく民族的な統一を維持できたもんだともおもいます。支配する異民族を同化してしまう力です。
質問の趣旨は、そのあたりのふしぎさにあります。
アメリカの日系人は、アメリカとの同化がすすみ、エスニック集団として影が薄いときいて、文化のもつ同化力に興味をもちました。
侵略については、あなたのいわれる通りとおもいます。
漢民族のつくった自前の王朝が、あまり、強くない印象があり、大抵守りをかためてますから。