プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパや北朝鮮や北ベトナムや元寇(チンギス・ハン)やバイキングみたいな
比較的北に位置する連中は
何だかんだ南の国中を攻めたりしてましまよね?
北朝鮮は、南朝鮮を、北ベトナムは、南ベトナムを
ヨーロッパはアフリカを

寒い地域の方が侵略しようとたくらむのはなぜですかね?
チンギス・ハンだってかなり北にいたし、
歴史を辿ると北の国が南の国を侵略植民地化しようとする構図が読み取れます。

なぜですかね?個人的には北の人の方がベルクマンで、体がでかいから闘うのに有利だから?

昔は白兵戦が主だったから、体がでかい方が勝つ。だから、体がでかい奴らは自信があるので攻めに行ったからですかね?

A 回答 (2件)

北は、食物が不足しがちですから


食物を巡って争いを続けて来ました。

だから荒っぽいし、戦闘にも長けて
います。

これに比して、南方、その典型が
アフリカですが、
食物が豊富ですから争う必要が
ありません。
創意工夫の必要性も乏しいから
文化も発達しにくいです。

そうした違いがあるんかなあ、と
思います。
    • good
    • 0

豊かさを求めた結果でしょうね。

日本も
南へ侵略しましたし。ただ南から北へ
侵略することも全然ありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!