アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の最近のミサイル発射は日本としても気になるところです。
政府は此を理由に軍備を強化していこうとしています。
北朝鮮が日本に向けて攻撃をする行動を察知したら逆に先制攻撃すると言うことですね。

 ところで日本が先制攻撃するときは、北朝鮮がどういう目的で何故攻撃しようとするのか日本は予測しているのでしょうか。

日本と北朝鮮の間には拉致問題、植民地補償問題など未解決の問題があり、国交も未回復ですが
日本を攻撃する理由などありません。岸田内閣が軍備強化のために利用しているだけではないのか。
南北朝鮮間で争いが起こり在日米軍が使用されれば攻撃される可能性はあるかともおもいますが、そんなことは絶対阻止されなければなりません。

A 回答 (6件)

ご主旨、半分は正しいと思います。



私も、北朝鮮の脅威、と言うのは、余り、存在しないだろうと思います。

ミサイルを打ちますが、それは、対米のアピールが
目的だと思っています。

日本海に落下しようと、列島を横断しようと、その目的は、
米国へのアピールです。
そこには、日本攻撃の意思は、存在しないと思います。

しかし、一方で、中国の脅威は、恐らく報道されている以上に、
厳しいものがあると思っています。

日本政府や右派の一部は、対中国の抑止のために
北朝鮮を利用し、脅威を煽っているように思います。

中国を直接名指しすれば、中国を刺激するので、
対北朝鮮と言うロジックを使っているように思います。

ずるいと思いますが、中国と正面から向き合う勇気が無いので、
北朝鮮を利用しているのでしょう。

その結果として、防衛費の増額を決めました。


まあ、それでこの国を「普通の国」に出来るなら、
致し方無いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北朝鮮は利用されているだけなのですね。
北朝鮮は米国に耐候するために必死になっているのでしょう。
日本はアラートなどやりすぎです。国民は政府に踊らされて、戦争的雰囲気をつくりに加担されて軍備強化へとなっていく危険な状況ですね。

お礼日時:2023/02/25 22:09

本音と建前、、、というものがある。



北朝鮮は、建前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 21:08

今北がミサイル撃ってるのは、別に日本を標的にしている訳じゃなく、撃つ方角にたまたま日本があるだけ。

物理学的にも東に撃つしかないから。だから北は、神経使って撃っているのが良く分かる。とにかく、日本への不満とかそうゆう理由ではなく東しか撃てないからやってるだけ。そして、南北戦争になったら朝鮮特需になるから、良いこと。しかし昔と違い朝鮮人が避難して来るかも。迷惑!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 21:08

北朝鮮が日本を攻撃する理由も目的もありません



北朝鮮にとっての海は日本海以外にありません
またミサイルやロケットは地球の自転に逆行して打つのが基本です
なので日本海に向けて打ちます
それを安倍政権が政治目的に利用しただけです
モリカケ桜問題から逃げることができました

北朝鮮がミサイルを打てばアメリカの武器が売れます
そのため日米韓が北朝鮮の目の前で何度も軍事演習を繰り返します

アメリカにとっては武器を売るためのデモストレーションです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスコミが大騒ぎしすぎだと思います。

お礼日時:2023/02/26 21:07

北朝鮮はアメリカに対して「北朝鮮の現体制を保証しろ」と言っているのです。



北朝鮮と韓国は戦争状態にあるのです。
一時的に停戦としているだけです。

何かの理由で戦争が再開となれば、アメリカが関与してくるのです。
これが困るのです。

ところが、日本は「北朝鮮の金は狂人だからまともな理屈は通用しない」として、北朝鮮のミサイルは危険だと言っているのです。

また、「中国の台湾侵攻で日本の有事となる」と中国の危険性を煽るのです。

それでは、軍事衝突が起こらないように、一体何をしているのか、です。

「平和維持のためにこれだけの外交努力をしても、やはり危険なので防衛力を増強する」でなければならないでしょう。

「遺憾」が最大の努力なのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「平和維持のためにこれだけの外交努力をしても、やはり危険なので防衛力を増強する」でなければならないでしょう。
あまり外交努力はしていないように思えます。

お礼日時:2023/02/26 21:04

かまってちゃん攻撃だからそんなに相手しなくていいんだよ、本当に北朝鮮が人に危害を加えたら戦争になって必ず負けるからね、だけど国力な

いから構って攻撃しないと国が保てないからしてるんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!