アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会は26日午後(日本時間27日午前)、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け対北朝鮮制裁を強化する米国主導の決議案を採決したが、中国とロシアが拒否権を行使して否決された。

残る13理事国は賛成した。

安保理は北朝鮮が1回目の核実験を行った2006年以降、対北朝鮮制裁決議を10回採択。いずれも全会一致だった。北朝鮮への制裁決議案に拒否権が使われ、廃案となったのは初めて。ウクライナ情勢をめぐる米欧と中ロの対立が激化する中、安保理の機能不全が改めて露呈した。

ーーーーーーーーーー
これは、もはや各国が好きなことをやっていいという結果になってます。

国連は早く、新しい組織に変えるべきではないでしょうか?
これって、ヘタすれば日本列島に着弾しても「制裁決議」なんて可決しないと思います。

日本は敵基地攻撃能力が云々ではなく、普通に自衛隊を軍隊として昇格すべきではないでしょうか?

A 回答 (3件)

国連については、G7を安保理常任理事国とする新国連を作るべきでしょうね。

自衛隊については、自衛隊から軍隊に「昇格」するなんてことはありません。 単なる名前の問題です。 自衛隊は実質日本軍であり、国際的にも軍隊と認識されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
新しい国連、作るべきです。

組織を変えると言うことはそれなりに難しいと思います。

「自衛隊を軍隊として昇格」させると言う意味は「それで日本が安全になる」という狙いですか?北朝鮮を威嚇するということですか?その場合日本は「経済制裁」はしないということですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しい組織?そんなの無理なんだから、実際には外交の失敗だよね。

徹底的に反中国をやっておいて安保理では賛賛同してほしいみたいな虫のいい話が通るわけない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。