プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また北朝鮮がミサイル発射したそうです。
こちら(日本)が何もしないと舐めてかかってやりたい放題です。
日本は「戦争放棄、専守防衛」をむねとしていますが、これほどまでに
何度もミサイルを飛ばされて黙っていたらもっとエスカレートするでしょう。

まあ、北朝鮮が核兵器持っている時点でエスカレートの頂点に達していますし、
歴代総理は口では”遺憾の意”と言い、本心では”俺の任期中さえ何も起きなければそれでよし”とおもっていることでしょう。

日本は、何をされたら防衛のための反撃を開始しても良いのでしょうか?
「度重なるミサイル発射で日本国民は恐れおののいている
 実際に人命や国土に損傷はないものの、これは我が国国民への攻撃とみなす!」
と言いたいところですが、あっちの国と違って日本は国際社会の一員ですので、
他の外国、少なくとも自由主義陣営の相当数の国が
「そこまでやられたら日本が反撃しても北朝鮮は文句は言えまい。
 西側諸国、自由主義陣営は日本を100%味方するぞ
 集団的自衛権を行使して総力を挙げて北をぶっ潰す!」
と言ってもらえるのは、どこが、何が境界線なのでしょうか?

すでにこれまでのミサイル発射(日本海落下だけではなく、飛び越えて北海道の東沖に落ちたのもありましたよね)で、もう充分「反撃しても良し」なのでしょうか?
それとも落下地点がもう少し日本の近くまで来ないとダメでしょうか? それは沖合何キロまでですか?
それとも日本の領土に落下しなければ北朝鮮側の攻撃とは認められず、日本防衛のための反撃OKとはならないでしょうか?
それともいくら海や領土にミサイルが落ちようと、人命が失われなければ防衛のための反撃はできないでしょうか?

何をされたら反撃しても良いのでしょうか?
これまでの北のミサイル発射や「我が国は核兵器を保有しているハムニダ」宣言は、周辺国への立派な示威行為と思えますが、これだけでは反撃してはならないのでしょうか?
またその反撃が始まってしまったら、その時点ですでに戦争状態だと思いますが、この段階でも北朝鮮の基地攻撃、および軍事司令中枢への攻撃、および国家指導者本人の居場所への攻撃は「専守防衛」に反するので実行してはならないのでしょうか?
ただただ、飛んでくるミサイルを打ち落とすことに専念し、北朝鮮の領土領海に踏み込むことはご法度なのでしょうか?

軍事に詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

>示威行為だけでは攻め込む理由にはならないんですね。


でも示威行為で充分怖いんですけど。

この下に理由を書きますが、怖がるにしても「正しく」怖がる必要があります。

>何が怖いって、北朝鮮の国家指導者が我々の常識外の人なので、何をしでかすかわからなくて、いつ核兵器搭載ミサイルが発射されるか読めないからです。
回答者様は読めます? 私は読めないなあ・・・

北朝鮮はそう簡単には日本に核ミサイルを発射しません。

>でもクレ●ジーな人が拳銃を持って、しかも自分に狙いを定めていたら怖いですよね。

まず北朝鮮の指導者が「クレイジー」だと思う方が間違いです。
北朝鮮の指導者は「ものすごく切れ者」だからです。

理由
北朝鮮というのは、本来「既に存在していないはずの国」なんです。1989年のベルリンの壁崩壊の時に東ドイツが崩壊したように、ソ連崩壊によって北朝鮮は韓国に吸収合併されていたはずなのですが、そうはなりませんでした。

理由はいくつかあるのですが、今の金正恩の父、金正日が中国にすり寄って、様々な交渉の末に援助を引き出したからで、実は北朝鮮はそれまで中国とはそれほど仲のいい国では無かったのです。

そして金正日は交渉を隠れ蓑にし、6か国協議などの駆け引きをしながら核開発と大陸弾道弾の開発を行いました。北朝鮮は1990年代はまだ核兵器をもっていないかったので、つぶそうと思えば潰せたはずなのに、うまく立ち回って東ドイツと違って存続を勝ち取り、結果的に核兵器まで開発して他国が北朝鮮をつぶせない状態まで成りあがったわけです。

北朝鮮はそういう意味でものすごく「タフ」な国で、今ミサイルを発射するのもかなり緻密な計算の上で、外交的な影響力を考慮して発射している、と考えるべきです。

なので「クレイジー」ではありません。

>ええ、ですから、これまでの北のミサイル発射が示威行為にすぎない、というのであれば、示威を超える段階はどこでしょうか? 何でしょうか?

それははっきりしていて「北朝鮮が存続できなくなる事態」が起きたときです。逆を言えば、そういう事態が無いのに、または日本が北朝鮮という国家をつぶようなことを実行しないかぎり、日本に核ミサイルは飛んできません。

実際、EEZは公海なので打ち込んでも「日本を狙った」ということにはなりませんし、日本の上空を飛び越えるとしても、上空100kmは「宇宙空間」なので、領空侵犯とはみなされません。

 つまりそれぐらい、ものすごく注意して、日本に「日本の安全を脅かした」と言われないようにミサイルを飛ばしているのです。

ということは、北朝鮮は日本の領土・領海に絶対にミサイルを撃ち込むことは無い、ということを意味します。
 
なんで日本に対してそれほど注意を払うかというと、北朝鮮がものすごく日本の事を研究していて「日本が有事を認識すれば、北朝鮮をすぐに攻撃して北朝鮮が壊滅する」と考えているからです。

もし、日本の領土にミサイルが落ち、核じゃなくても実際の被害が出たら、日本人はすぐに戦闘モードに入って、1年以内に9条改正、その間に準備して北朝鮮に報復攻撃をするでしょう。

 北朝鮮は確かに核兵器を持っているとはいえ、数は数個と言われていて、日本全土に打ちまくるわけにはいきません。また日本向けに全部打ち尽くしたら、また「核を持たない貧乏国」にもどってしまうわけです。

なので、日本の国力からみたら、核兵器の威力はあるけど、日本を打ち負かして北朝鮮を存続させるほどの威力はないので、日本に被害を与えるようなことはしないです。


>経済制裁なんていくらやっても効きませんよ、だって中国が裏から手を回して助けてるんだから。実際、効いてないでしょ?

いえ、ものすごく効いています。効いているからこそ、悪あがきでミサイル発射するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。

またいろいろ教えてください。

お礼日時:2022/05/13 07:22

日本にその技術があるのを前提とすれば、日本海へ飛んでくるミサイルを日本海上で迎撃することですかね?



イスラエルがアイアンビームを開発しましたが、日本もレーザーや迎撃ミサイルなどで撃ち落とす。当然、北朝鮮は文句は言えないはずです。

公海上に落ちるミサイルを迎撃しただけですからね。

残念ながら日本にはその技術はありません。
PAC3だって本当に機能するか怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イスラエルがアイアンビームを開発しましたが、日本もレーザーや迎撃ミサイルなどで撃ち落とす。当然、北朝鮮は文句は言えないはずです。

>公海上に落ちるミサイルを迎撃しただけですからね。

そうですか、それならじゃんじゃん打ち落としてやりましょう。

>残念ながら日本にはその技術はありません。
>PAC3だって本当に機能するか怪しいです。

それじゃダメじゃん。

お礼日時:2022/05/12 20:31

>街を歩いている警察官が腰にピストルを下げていても何も怖くないですよね?


だって普通の警察官は正当な理由なく拳銃を使用しませんから。
でもクレ●ジーな人が拳銃を持って、しかも自分に狙いを定

⇒それはそうなんですが、怖いから攻撃をする、、、いつか核を撃ち込まれるかもしれないから、北朝鮮を攻めるは、、今のロシアがやってることと同じになってしまいます。

難しいところなんですけどね。

気持ちはわかります。
現に、米国は大量破壊兵器を持っているという疑惑のもとイラク戦争をやりました。

結果は、イラクは持ってませんでした。

しかし、この論法がまかり通ると、日本は法改正で専守防衛を止めたというだけで、周辺国家が日本にせめられるかも、、、という妄想で、攻められる前に日本を攻めようとする国家ができます(;^_^A

日本が核開発をし始めれば、中国やロシアが先制攻撃してくる可能性だってあるのです。

 確かに、実際に日本に被害があってから、北朝鮮を攻めるじゃ遅いのは分かりますが、現状、示威行為以上のことはしてない以上、遺憾砲しか発射できないのです(あとは経済制裁)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気持ちはわかります。

わかっていただけてうれしいです。

>現に、米国は大量破壊兵器を持っているという疑惑のもとイラク戦争をやりました。

>結果は、イラクは持ってませんでした。

ありゃあ、息子ブッシュが戦争好きな人なんだからしょうがないですよ
アメリカの責任です。

>確かに、実際に日本に被害があってから、北朝鮮を攻めるじゃ遅いのは分かりますが、現状、示威行為以上のことはしてない以上、遺憾砲しか発射できないのです(あとは経済制裁)

ええ、ですから、これまでの北のミサイル発射が示威行為にすぎない、というのであれば、示威を超える段階はどこでしょうか? 何でしょうか?

経済制裁なんていくらやっても効きませんよ、だって中国が裏から手を回して助けてるんだから。実際、効いてないでしょ?

お礼日時:2022/05/12 20:17

北朝鮮は虎の威を借る狐です。



中ロが弱体化すれば米韓が一気に攻め滅ぼせると思いますがね。

残念ながら北朝鮮のやっていることは示威行為以上のことはやってません。
日本本土へ着弾してませんし、実害もありません。

中国・ロシアのように領空侵犯を繰り返しているのとも違います。

領空侵犯なら撃墜する権利はありますが、ミサイルは日本海に落ちてます。

示威行為だけで、北朝鮮を攻め込む理由などないですし、それを日本がやっちゃうと中ロだって、言いがかりをつけて日本侵略の口実になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>示威行為だけで、北朝鮮を攻め込む理由などないですし、それを日本がやっちゃうと中ロだって、言いがかりをつけて日本侵略の口実になるだけです。

示威行為だけでは攻め込む理由にはならないんですね。
でも示威行為で充分怖いんですけど。
何が怖いって、北朝鮮の国家指導者が我々の常識外の人なので、何をしでかすかわからなくて、いつ核兵器搭載ミサイルが発射されるか読めないからです。
回答者様は読めます? 私は読めないなあ・・・

街を歩いている警察官が腰にピストルを下げていても何も怖くないですよね?
だって普通の警察官は正当な理由なく拳銃を使用しませんから。
でもクレ●ジーな人が拳銃を持って、しかも自分に狙いを定めていたら怖いですよね。
だっていつ拳銃を発射するかわかりませんから。

お礼日時:2022/05/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!