プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本はどこまでされたらキレるかチャレンジ」みたいなノリで考えて下さい。
北朝鮮のミサイル、中国の尖閣、ロシアの領空侵犯、韓国の竹島など、周辺国から侵略されたり脅かされていますよね。
たとえばミサイルが本土のどこか山に落ちても相変わらず"遺憾"とか"緊張感をもって注視"で終わると思います。
ロシアの爆撃機が飛来して地方都市に爆弾が落ちて犠牲者が出ても大騒ぎになりますがたぶん反撃には出ないと思います。
東京にミサイルが落ちたり歩兵が侵攻して数万人規模の死傷者や建造物の破壊があっても自衛隊などは動かないでしょうか?
リアルなボーダーラインとして他国にどこまでされたら日本は反撃すると思いますか?

A 回答 (5件)

日米安保条約でアメリカが守ってくれると言う神話に取り憑かれている人達が多く国会に


居ますので、キレたと言っても遺憾砲しか撃たないでしょうね。
正当防衛として反撃するぞとしても、アメリカ様に相談でしょう。
政府は自分達では決められない。
    • good
    • 2

>「日本はどこまでされたらキレるかチャレンジ」



地方都市でも、どこかに落とされれば、国民は一斉にキレます。

でも、反撃はしないですね。
やって勝ち目がある相手ならばする可能性はあるでしょうけど。

征圧力の皆無な自衛隊自らが反撃と言う非効率的な事ではなく、同盟国の米国や国連に働きかけて、攻撃や制裁して貰う事になると思いますが。
    • good
    • 0

金持ちの財産が棄損し或いは脅かされた時点です

    • good
    • 0

国民がやり返せ、と切れたら、だと思います。



実際、どこかに被害が出たとしても、
多くの国民が、暴力はいけないとか、平和的に、
なんて、自分に被害が及ばなければ、ずっとそういうと
思いますので、やり返せという声が多数に達したら、
政府も何らかをやらざるを得なくなると思います。

まあ、梨泰院の問題と同じようなもんです。
国民の声が大きくなってしまったら、
従わないといけなくなる、ということです。

まだ実害はでてませんが、
最初にどこかに被害が出ても、
まだまだ政府の対応は今と変わらないでしょう。
    • good
    • 1

何されてもキレへんで?



もはや真珠湾攻撃のときとは別人
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!