アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮のミサイル攻撃が現実味を帯びてきて心配な状況ですが
もしも北朝鮮のミサイルが日本の都市に着弾した場合、政府はどのような対応を執れるのでしょうか。
迎撃しても粉砕できず、着弾し爆発した場合です。
都市ではなく山間部の無人の土地ならどうでしょうか。

自衛隊も専守防衛の原則が有るので、日本から北朝鮮を攻撃することはできず
仮に、「制御上のトラブルで日本へ落ちた。故意ではない。」と言われたら
「きちんと賠償してくださいね。」と話し合いにより解決するか
迎撃で破壊したとしても可能な対応は
「ミサイルなんか打ってはだめですよ。危ないじゃないですか。」
と抗議するだけなのでしょうか?
制裁は
日本はアメリカや国連に対応を委ねるしかないのでしょうか?

安部総理や政府がどこまでの対応事を考えていて実施できるとおもいますか。
前原や連坊ではどうにもならないと思いますが。

A 回答 (12件中1~10件)

心配しなくても 落ちた時点で 大惨事になり あれこれ考える余裕は無い・・



一発で終わる様な事は無いだろーし・・

全員死ぬか 大怪我で 口も聞けないくらいの大惨事になる・・
    • good
    • 1

ある日突然こういうことが起こり、弾道計算によって明らかに日本を対象とはしていない、というのであれば、「制御上のトラブルで日本へ落ちた。

故意ではない。」という理屈はまだ理解できる余地はあります。

ただ、現状ではその段階はとっくの昔に越えています。

都市だろうが山間部の無人の土地だろうが、着弾すれば自動的にアメリカが攻撃しますから、北朝鮮という国は地球上から消滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカに頼るしかないのですね、トランプ大統領がが「一応、文句はゆうといたるけ、あとは安部はんが自分でどうないかしいや、わしも最近金欠で人のことまでよう面倒みれんさかいがんばりや。」と言わないことを望みます。

お礼日時:2017/09/02 22:32

>日本はアメリカや国連に対応を委ねるしかないのでしょうか?



現状の憲法下ではそうでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかもどかしいですが、戦争を放棄していますからね、大人の対応しかありませんね。世界が日本に味方してくれることを期待します。

お礼日時:2017/09/02 22:34

いつも官房長官が会見で言う様に「北朝鮮に強く抗議しました」と言う事となるでしょうが、どう言うルートで具体的な内容は


何なのかは判りません。
それと国連の安全保障理事会の議長国に緊急招集を依頼すると言う事でしょう。
着弾したミサイルが複数発ならば、アメリカに日米安保条約の発動を要請するでしょうし、アメリカとしても大義名分が
出来ますので北朝鮮を日本及び日本に滞在している外国人保護の為と言う名目で攻撃に踏み切るかと思われます。
自衛隊が出来る行動と言えば、最初のミサイルの軌道からPAC3を適所と思われる配置にするでしょうし、イージス艦にも
破壊措置命令が出されるでしょうね。
まぁ金正恩チキンぶた野郎が余程のバカなら撃ってくるでしょうが、日本に着弾となれば市街地だろうが人の居ない山間部
だろうがアメリカが軍事行動するに十分な理由を与えてしまうので、自分の身も危なくなるぐらいは理解して居るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、でも恐ろしい戦争前夜状態ですね。

お礼日時:2017/09/02 22:38

北朝鮮のミサイルは 攻撃で無く実験です


弾頭には錘が入っていて核や化学兵器は入ってないわけです それが前提で

日本は何も出来ません 攻撃の術を持たない
国連や米国に泣きつくしか無いのです
ミサイルも攻撃する物が何も無いのです。

ニクソン時代に 米と日本が足並みを揃えてでしたが北朝鮮と米国と直接対話で解決 その後秘密裏に核開発を許したわけです 今現在も水面下で米国と協議中です。
ここでの結果次第では 核保有を認めることとなるかも知れない 日本の重大な危機です。

日本が唯一出来ること 非核三原則の撤廃です
持ち込みを許し 日本の意向で米軍の核の使用可能にすることです。

中・露・鮮・韓それに米国が一番嫌なことは日本の交戦権と核武装です。

民進党が共産党と連携する地点でアウトでしょう。
戦争反対!や9条を唱えても ミサイルが飛んでくることが分かったわけです 対応を考えるのが責任与党で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いよいよそういう時代に突入ですかね。いわゆる末法の時代ですね。

お礼日時:2017/09/02 22:40

非難を呼びかけ、避難所に食糧などの物資を手配し、怪我人を救助するだけです。



現在報復するだけの武器がありましたが、廃棄しました。
なので何もありません。
戦闘機に対地ミサイルはありませんし、爆撃機もありません。
ヘリで人員運べるほど近くもありません。
また、人員を派遣しては侵略になります。

一定時間打ち終われば、米軍が攻撃してくれて、朝鮮も攻撃不能になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じっと我慢するしかないのですかね。
米軍に期待する回答が多いのですが、トランプはアメリカファーストを宣言し自国は自分で守れ、アメリカは世界の警察ではないと言ってましたよね?
もし日本がアメリカと協調して報復すればロシアと中国は北朝鮮の援護にまわり第3次大戦になりかねません、怖いです。政府が国民を徴兵しても現在の武器を使いこなせるとは思えないですし、自衛隊も本当の戦争なら辞める人もでるでしょうし。
まともに防衛できるか疑問です。

お礼日時:2017/09/02 23:36

ロシアと中国がアメリカと対抗?


なんでそんな幻想を抱けるのか意味不明です。

それならとっくにシリアで克ち合うことでしょう。
しかしシリアへのアメリカの報復にロシアは取り合わなかった。
これが現実です。

二正面作戦するほとの価値は朝鮮にはないのです。
また中国も同じ、
朝鮮でアメリカを刺激して、東南アジアや他を失い、果ては世界からそっぽ向かれては国民を押さえようがなくなります。

なので、現実は日本に1発でも落とせば安保法の発動で、アメリカの飽和攻撃が朝鮮に開始されます。
すでに朝鮮のアメリカ人は退去命令が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在でも中国やロシアは物資を北朝鮮に送っているし制裁に反対しているので有事の時には援護に回るかと考えていたのですが、そんな単純なものではないのですね、少し安心しました。このにらみ合いの結末はいったいどうなるのでしょうか。いやですね、無血で解決してほしいです。

お礼日時:2017/09/02 23:54

つい先日の話ですが、朝鮮の万景峰号のウラジオストック港入港が禁止になりました。



理由は、港湾使用料の滞納です。

ロシアと朝鮮の関係なんてこんなもんです。
金が支払えなきゃロシアも支援なんてしないのです。
金の切れ目が縁の切れ目。

赤の連携なんてこんなもん。
    • good
    • 1

北朝鮮だけならいいけどね、中国も危ないね。


韓国だってヤバイよ。
ミサイルなんて、撃ち込めるもんなら撃ち込んでご覧。
攻撃できないんじゃそんなとこでしょう。
今からでも遅くないから国防考えたほうがいいよ。
今のところ、共産主義者の主張が崩壊して国防が必要って人ふえたしね。
頭はタンポポじゃいけないんだって、反省する国民も増えたし。
そのうち、核三原則も無くなって万全になるかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前原代表には党の立て直しより、少なくとも北朝鮮の問題が解決するまでは
自民に協力し日本安全保障のために働けと言いたい。

お礼日時:2017/09/03 09:50

アメリカ軍が動かなければ、抗議する以外に方法は無いでしょう。


交戦権があり、徴兵制の韓国ですら、民間人が死亡した砲撃が行なわれても、38度線を越えることはできなかったのですから。

反対にアメリカ軍が動けば、日本に何の被害がなくても、戦争に突入するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

攻撃されても抗議しかできないのは世界中で日本だけでしょうね。
日本では自民党が政権を執っていますが、国防に関しては実質的に共産や民進(旧社会)の政策が支配しているようなもので、平和な時はいいのですが現在の様な危険な政情では問題が露呈しますね。
北朝鮮は水爆もできたと発表していますし、仮にアメリカに見放されたらどうするのですか?アメリカも「こりゃやばい」と思えば撤退しますよ。
日本人の人命より自分の命の方が大切ですからね。前の大統領とは違い義理人情では動きませんよアメリカファーストですから何らかの利益が見込めないとね。
トランプもいい年のおじいちゃんですからね健康上の問題で突然辞めることもあるでしょうに。

奥さんはスーパーモデルで歩き方もかっこいいですね。

お礼日時:2017/09/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!