プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の原子力発電所のテロに対する警備は充分なのですか?

例えば北朝鮮からテロリストが船で原発に乗り込んできた場合、近くの自衛隊や警察が対応するのでしょうか?
軍隊か警察が常駐でもしていない限り、すぐさまの対応はできないですよね?
ミサイルが原発に撃ち込まれた場合も芯はです。

相手の攻撃に対し、日本側の防衛は後手に回って、原子炉を破壊される恐れは高いのではないですか?

A 回答 (7件)

> 警備は充分なのですか?

ソコソコの警備はやってますし、そもそも原子炉や原子炉の格納容器自体が頑丈で、ロケット砲くらいでは破壊できない構造にはなってますが。
さすがにミサイル防衛までは想定してませんな。

ただね。
核施設へのテロは、被害の大きさによっては、核攻撃(核兵器の使用)に準じるものとして扱われる可能性があります。
すなわち、核施設への攻撃は、核報復の対象になる可能性があるわけです。

実際、アメリカの同時多発テロでは、核施設に攻撃する計画もあったとされていますが、アルイカダもアメリカの核報復を危惧してか、その計画は断念した様ですが。

核保有国の場合、核報復も覚悟して攻撃するのであれば、核施設への攻撃ではなく、核兵器を使用する方が手っ取り早く、効果や戦術性も遥かに高いです。

また、ロシアはウクライナの原発に攻撃を仕掛けたけど、その目的は、核施設の破壊ではなく、「原発の占拠」と言われており、これが厄介なんです。

ウクライナ側には電力不足を生じさせると共に、ロシア側はウクライナ国内に電力供給が可能な基地を得られるほか。
原発を人質に取る様なもので、原発を暴走させたら、ウクライナ国内のみならず周辺諸国も脅威だし、支援とかも制限を受けますので。

従い、物理的な攻撃よりは、占拠される方が厄介なので、核施設は主にそちらへの警戒が強いです。
    • 1

警備は大丈夫だと思うが、警備員の質の問題です。

あと、小銃や拳銃、手榴弾など爆発物では対応出来ません。
まず、原子力発電所の従業員全員や納品など出入する全ての者の全データベースを利用し本人と交友関係者などの身元確認が必要です。
まず、それをやるのとやらないのでは、天と地の差があり、やらないのであれば簡単に侵入出来ます。
侵入されたらほぼ負けです。

外部からの攻撃はある程度耐えられると思うし時間が稼げるが、侵入されて爆発した時点でジ・エンド。
侵入防止対策が最優先事項です。
    • 1

>船で原発に乗り込んできた場合

まず、海上(排他的経済水域・領海内)で発見されます。
  その場合は、海上保安庁。海上警備行動です。
  そのバックには自衛隊がいます。
  海上からの侵入はほぼ不可能。

不審船ってやつです。

>ミサイルが原発に撃ち込まれた場合
  ミサイルは海上で発見されます。
  日本上空には早期警戒機が常時監視し、全国に20個以上の
  レーダーサイトがあり、常に空を監視しています。
  海上ではイージス艦、陸上ではPAC3が常時運用可能となっています
  ミサイル攻撃はほぼ不可能です。

ミサイル・弾道防衛。領空侵犯機ってやつです。

数人程度で破壊するとなると、相当の機材を
原発内に持ち込まないといけない。
しかし、入れない。
原発の敷地内って入るの大変なんですよ。
    • 1

去年、柏崎刈羽原子力発電所で、テロ対策の不備が次々発覚しましたよね。

外部からの侵入を検知する設備が動いてなかったり、他人のIDで出入出来たり。
今の規則で決まってるテロ対策ですら、いろいろ足りないと言われているのに、現場ではその程度の規則すら守られていないわけです。
ですので、船で原発に乗り込むとか、ミサイルを撃ち込むなんて派手な動きをせず、堂々と内部に入り込んで工作する方が、話が早いし、簡単かと。
不法侵入だと認識できなければ、警察も自衛隊も動かないわけですし。
工作員は生還することは出来ないかもしれませんが、それが正義だと教え込まれていれば、自爆テロくらいやるヤツはいるでしょう。
原子炉を大規模に破壊できるかどうかは分かりませんが、東日本の震災で、電源が喪失しただけでもヤバいことになるってのは経験済みですから、何も直接的に原子炉を狙う必要は無い、という判断もありえるかと。

とは言え、北朝鮮の「将軍様」の好みからすると、ちまちま工作員送り込むより、どかーんとミサイル撃ち込むぜ!かも。派手好きっぽいから。
工作員系は、やるとしたら、中国かなぁ。
    • 1

世界でもどの様な防御設備を持とうが、ミサイル攻撃には対処出来ません。

確実に破壊されます。
ICBMで半径千キロは破滅します。
原子炉の崩壊の放射能汚染よりひどい結果です。

だから、攻撃を予見した時点で行動を起こす必要性がある。

例え原子炉の有無とか稼働停止とかも、全くその被害に差はないことはご理解を。

核兵を搭載するミサイルに対抗する技術も兵器も存在しません。
    • 1

原発の原子炉を外側からの攻撃だけで破壊するのは無理なようです。

内部に侵入して爆破してメルトダウンを起こさせて、ということになるのでしょう。

ただ、内部に侵入した時点で、ブロック毎に隔壁が作動して閉じ込める状態にします。
仮に自爆しても、そのブロックの損傷だけで済みますから、原子炉には影響しません。

警察が来るまでの時間稼ぎです。
で、警察が対応しきれなければ自衛隊です。

まあ、毒ガスなどを散布されれば、想定していない警察も自衛隊もアウトですが、結局閉じ込められたブロックからは出られませんから、侵入者はいつかは死にます。
    • 1

状況次第でしょうね

最寄の警察署に専門チームは組織されていて
そこから一応24時間体制で班単位で警備にあたっています
装備はサブマシンガン程度です

ですから少人数のテロ襲撃犯程度なら対応出来ますが
迫撃砲とかロケット砲を装備した軍事組織相手ではどのくらい時間を稼げるか?

単なる破壊目的なら人間を送り込む必要はなくミサイルの方が適切でしょうし・・・・
殆どが停止している原発を破壊しても放射能汚染はなかなか拡がらないでしょうし・・・・
僻地の原発よりも、都市部にはもっと脆弱なものがたくさんありそうですね
    • 1