アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
結局、核攻撃は起こるのか? 起こらないのか?

質問詳細
またまた北朝鮮がミサイルを発射しています。
もうすでに事実上、北朝鮮は核兵器を保有し、それを航空爆撃機で運搬・投下することなく、ミサイルに搭載して自国から直接標的に発射できる能力を保有している、ということなのでしょう。
これによって日本および日本の同盟国に対する核攻撃の危険性が高まったわけですが、実際問題、核兵器による攻撃というのは起こりえるのでしょうか?

というのは、核兵器によらず、兵力というのは相手を上回る攻撃能力、防御能力があってこそ、威嚇にも直接行動にも役に立つのだと思います。たった一発の核兵器をピンポイントに絶対に標的に当てる能力があったとしても、それを発射して「はい、全弾撃ち尽くしました」では反撃されてオシマイです。
まあ、これではミツバチの針、神風特攻隊と同じで、一回の攻撃で後は死を待つだけ、ということです。
戦争というのは、勝って、その後に屈服させて完全に上位に立つ、もっと言えば相手の国家を解体して自国の植民地にする、人的資源を無駄にする覚悟なら相手国を滅ぼして不毛の地にする、というところまでやって、初めて意味を成すものであり、「意地で爪痕を残す」では意味がありません。

そうなると、世界各国で軍事同盟を結んでいる状況を考えると核兵器を使える場合、というのは
かつての広島長崎のような徐々に降伏を迫るための(考える余地、時間を与える)作戦ではなく、
「初回の攻撃で相手国のみならず、相手国の軍事同盟国の核兵器発射基地を全て破壊し、相手国から核兵器による反撃を絶対にできなくさせる攻撃を貫徹しなくてはならない」
逆に言うと
1「意地、窮鼠猫を嚙む、の一発で、相手国の首都、国家元首の居場所に打ち込み、後は反撃による死を待つ、それでもいいから核兵器を使いたい、という場合」
2「相手国が核反撃能力を持たず、相手国の軍事同盟国が集団的防衛権を行使しない、と断定できる場合」
しか、核攻撃ができない、と思うのですが。

そうなると2の場合は「いきなり発射」ではなく、少しでも相手側とコミュニケーション、ネゴシエーションができている間はこれが起こることは相当に考えにくく、発生し得るとすると、1のように核保有国の最高司令官が頭のおかしい人で
「あとはどうなってもいいから歴史に爪痕残してやる!
 反撃されて俺が死んでもこの国がどうなってもいいんだ!」
と叫んで、自ら発射ボタンを押す(あるいは絶対に命令通りに動く軍隊によって発射される)という場合か? と思うのですが。
(この2が起こり得る可能性が高いのが北朝鮮だと思います)

話は元に戻って、実際問題、世界のどこかで
「よし、核兵器使っても絶対に反撃はされないぞ」
と確信して核兵器を使う国はあるのでしょうか?

軍事に詳しい方、お願いします。

A 回答 (6件)

拉致されて脱出した人の手記を読んでの感想ですが。

>金一族は、
>「軍も政府も、みな自分と運命を共にする」
>と思っているでしょうね。

軍も政府も国民も将軍様の私物ですから。

>国民の中には
>●金一族の為なら死んでもいい、と本気で思っている人
>●金一族支配などまっぴらごめんだがそれを口に出すと殺されるので表向きは従っている
>という二種類がいると思いますが、

完全に洗脳されている人は、党の機関紙で持ち上げますが、政府も諜報機関も将軍様でさえ、馬鹿だと思っているようです。
統制は南より行き届いていますが、洗脳は南の方が徹底しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>軍も政府も国民も将軍様の私物ですから。

あの一族の所有物なんですね。
酷い国ですね

理屈で考えれば起らない

でしょうね。

韓国や日本に核を落として、
それで北が無事に済むとは
思えません。

北の支配層は、世界一贅沢な
生活をしている、と
言われています。

そんな連中が、リスクを侵すとは
考えません。

しかし、これは人間の意思の問題です。

いかにありえない、と言っても
自由意志のある人間がやることですからね。

何時どうなるか、なんてことは
結局は解らないでしょう。

朝鮮戦争の時も、米韓の軍事専門家や
政治達は、北の侵攻はあり得ないと
断言していました。

だから、米韓軍は不意を突かれ、
釜山まで追い込まれてしまったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>あの一族の所有物なんですね。

昔、飢餓で住民の叛乱がありましたが、軍も治安機関も制圧できないのですよ。なぜかというと住民も将軍様の所有物なので、将軍様が「鎮圧しろ」、「みんな殺せ」と命令を下さないと勝手に処置できないから。

これは独裁国家の常で、個別の判断で処刑すると後々責任を取らされます。たとえば、スターリン支配下のソ連では誰がどの罪状で捕まり、どこの刑務所に入れられ最後はどうだったかが克明に記録されてます。そういう状態なので、後日名誉回復が可能なのです。民主カンプチア(ポルポト政権)のツールスレーンもそう。北朝鮮も基本はそうです。北朝鮮の場合、収容所送りになったときに「こいつは何としても殺すな」とマーキングされた者以外はどうなっても構わないとされるので、自力で生き残る必要がありますが、違いはその程度です。

拉致被害者も、基本的には「殺すな」とのマーキングがされているので、本当に一酸化炭素中毒とか助からない病でない限りは、徹底的な延命が為されます。逆に「殺せ」と下命が下れば、何としても殺します。
    • 0
この回答へのお礼

これは軍事というより、北朝鮮の政治です。

金一族の思想は「北朝鮮のない地球は必要ありません」です。つまり、彼らの体制が脅かされれば、一蓮托生で自殺を図ります。一族だけで核兵器を発射させることができるかどうか、一緒に心中する者がどれだけいるかということが争点です。
    • 0
この回答へのお礼

>これは軍事というより、北朝鮮の政治です。

政治行動なんですね

>金一族の思想は「北朝鮮のない地球は必要ありません」です。つまり、彼らの体制が脅かされれば、一蓮托生で自殺を図ります。一族だけで核兵器を発射させることができるかどうか、一緒に心中する者がどれだけいるかということが争点です。

金一族は、
「軍も政府も、みな自分と運命を共にする」
と思っているでしょうね。もちろん国民達を道連れにするのは言わずもがなでしょう。
国民の中には
●金一族の為なら死んでもいい、と本気で思っている人
●金一族支配などまっぴらごめんだがそれを口に出すと殺されるので表向きは従っている
という二種類がいると思いますが、心の中でどう思っていても、結局は従わざるを得ないのでしょうね。

そもそも核兵器がある時点で、核による攻撃がゼロだという方がおかしいです。

火のないところに煙が立たないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

おかしい考え方なんですね

通常兵器だけで勝てるのなら、核を使う意味がありません。

「このままでは負ける」というときに、「核があるじゃないか」となるでしょう。

「負け」は国の否定に繋がりますから。

頭のおかしい人なら前後の見境なくスイッチを押すでしょう。

ウクライナでは、ロシア軍のミサイルが同時に何百発も撃たれています。
ウクライナ軍は迎撃ミサイルで撃ち落としていますが、何割かは着弾しています。

日本のミサイル防衛は2段階ですが、同時多発的に撃たれれば、すべてを撃ち落とすことは不可能と言っています。

つまり、同時多発的に核ミサイルを撃たれれば、確実にどこかに落ちるということです。

核兵器はドンドン小型軽量化が進んでいますから、核搭載ドローンとなって何万機が押し寄せてくればどうにもなりません。

イナゴの大群と同じです。

ただ、「核を使えば核の反撃がある」わけですから、「核を使って勝つ」ということにはなりません。

核の反撃を無くす手段はありませんから、自国を残すのであれば核は使えないことになります。

まあ、今は、化学兵器や生物兵器の方が低コストで威力抜群ですからそちらの研究が進んでいるようですね。

新型コロナも実は・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>核兵器はドンドン小型軽量化が進んでいますから、核搭載ドローンとなって何万機が押し寄せてくればどうにもなりません。

>イナゴの大群と同じです。

それを実行されると困りますね。実現性はあるのでしょうか?

>核の反撃を無くす手段はありませんから、自国を残すのであれば核は使えないことになります。

北の将軍が
「もう、やりたいことはやりつくした。これ以上何も思い残すことはない。
 最後に核兵器を撃ち尽くして、世界と地球を滅ぼしてやる!」
と思って核兵器全弾発射命令を出すのではないか? とひやひやしています。
まあ、可愛い愛娘もすくすく成長していることですし、彼に少しでも人としての心が残っていることに賭けますが・・・

>まあ、今は、化学兵器や生物兵器の方が低コストで威力抜群ですからそちらの研究が進んでいるようですね。

これも困りますね。

>新型コロナも実は・・・。

ああ、そうなんですか、でもこれを作った中国もコロナには悩まされたでしょうからこれに懲りてもうウィルス兵器は使わないのでは?
それとももっと強力かつ、中国内には影響のないウィルス兵器が既にできている?