電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮の核が問題になっていますが、プラトニウムをすんだ水のようなものにつけている画面が欲でますが、アレはどういうものでどういった意味があるのですか?

A 回答 (2件)

あの液体の正体は”ただの水”です。

核分裂の際に飛び出した中性子が別のウラン原子やプルトニウム原子に衝突すると2~3個の中性子が飛び出します。

原子力発電などでは、これを連鎖的に繰り返す事により膨大な熱エネルギーを作りだして利用しています。

ただ、核分裂の際に飛び出す中性子は、あまりに高速なので、きちんと別のウラン原子やプルトニウム原子に衝突できない場合があり効率が悪いので、それを改善するために中性子を減速させる必要があります。

そのために燃料棒の周りに水を張り、中性子を水素原子に当てて減速させ、効率よく核分裂を起こさせているのです。

この様な場合の水を一般的には”減速材”と言います。

また、減速材に普通の水を使用する原子炉を”軽水炉”と言い、重水素と酸素を化合した重水を使用するものを”重水炉”と言います。

ちなみに、北朝鮮が使用しているのは”軽水炉”の方です。

それでは、ご参考まで・・・
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

プルトニウムの誤りです。

それにあれはウランの燃料棒でしょう。水は減速材です。ウラン燃料中のウラン238が中性子を浴びて、プルトニウムになるのです。取り出すためには化学処理が必要なので取り出しているところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誤字訂正ありがとうございます。
大変失礼いたしました。