ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

no.486641でも質問したところ、心理学のカテゴリーで質問されてはどうですかというアドバイスがあり、こちらにて質問させていただきます。ただ最近は陰険な受動攻撃性というよりも、激しい攻撃性が顕著に現れるようになりました。うおーとかがおーとか(今PCの前では落ち着いているんです、家の外で、しかも回りに顔見知りがいない場合、電車の中とか、一人で街中を歩いているときとかにおかしなってしまうのです)ささいなことで怒りがふつふつとわいてきて叫びだしたり、死ね死ねとつぶやいてたり。最近は薬で激しいイライラはおさえることができていますが、一人でブツブツ文句を言ったりするのまでは抑えきれないようです。こういう時の自分は全く冷静さを欠いているというか、違う人間が乗り移ったようになっています。

生来の攻撃性の高さと、うまくストレスなどを発散できていないのがミックスされているそうです。気晴らしの方法を探さないといけないよね、と主治医の先生にも言われています。お酒は飲まない、人づきあいは苦手(というより苦痛)⇒でも彼氏とはうまくいってます、ネイルアート、何か作ること、お買い物が趣味です、スポーツは全くもってダメです。こんな私にうまい気晴らしの方法はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

何か作ること、お買い物に加えて、何かを壊す事も趣味に入れたらば気晴らしになるのではないでしょうか。

自分のものを人に迷惑をかけない範囲で壊す分には、迷惑もかからないし、攻撃性の発散にもなるでしょう。で、壊してしまったものを、今度は作りなおしたり、買ってきて補充すれば良いではないですか。

まったく別の話ですが、自分の中に別人格を作って、怒るのはそちらに任せるという手もあります。あまり参考にはならないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

この質問答えてくださる方がなかなかいらっしゃらなくってあきらめかけていたのですが、いつの間にかお答えが入っていて嬉しいです・・・ありがとうございます(涙)ちょっとわたしの文章がわかりづらくて、質問の内容もわかりづらかったのでしょうね。

そうですね、いっそのこと物を壊すことも趣味にしてしまう!?人に八つ当たりするよりずっといいですよね。別人格ってちょっとコワイ気がしますが(笑)ふだんの自分ではなく「悪い自分」に任せたり「悪い自分」のせいにするのもいいかもしれませんね♪もちろん人前では(人様に迷惑かけないように)やりませんが、自分への罪悪感は少なくすることができそうですね。一人の時にうぉーうりゃーと怒ったりいらないもの壊したりすることをわたしなりの気晴らしの方法にしちゃえばいいですよね♪まあ、ハタから見ると何だアイツは・・・ってことになりそうですが(^_^;)
アドバイス有難うございました!