電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会主義の国は たぶん9割以上(ほとんどが)独裁国家になって専制政治を行いますよね?
過去も結局は民衆に倒されて自決や逃亡に至っておわります。

結局社会主義と言うのは そういう道をたどる運命(構造)なのでしょうか?

ロシアも北朝鮮も中国(大陸)も 皆同じ運命で終わるのでしょうか?

A 回答 (8件)

社会主義の国は たぶん9割以上(ほとんどが)


独裁国家になって専制政治を行いますよね?
  ↑
政府による計画経済ですからね。
どうしても政府の権力が強くなるので
独裁になりやすいのです。

例外はインドぐらいじゃないですか。
知らない人もいますが、インドは社会主義なんです
よ。
ベトナムもです。



過去も結局は民衆に倒されて自決や
逃亡に至っておわります。
 ↑
ソ連やルーマニアがそうでした。



結局社会主義と言うのは そういう道をたどる運命
(構造)なのでしょうか?
 ↑
独裁だとそうなりがちです。
独裁ですから、ソフトな変革が出来ません。
どうしても、ハードになります。
普通選挙が無いので、選挙で変革が
出来ず
腕力でやるしか無いのです。



ロシアも北朝鮮も中国(大陸)も 
皆同じ運命で終わるのでしょうか?
 ↑
ロシアは社会主義ではありませんね。
北も中国も、そういう道筋をたどる
と思われます。



写真は、日本共産党不破哲三氏の
豪邸です。

「共産党の不破哲三前書記長の邸宅がどれほど凄いものか、末端の共産党員は知っているのだろうか。門から屋敷に辿り着くまで、車で森の中を走る大邸宅なんて、滅多に住めない。凄い蓄財力だ。
要するに、これが共産党。
「こうした人物が平等を標榜するのだから無茶苦茶」「この中で専属シェフによる高級フレンチを食べてるわけですね。

『なぜ差別は無くならないのか?』とか言いながら」
「中国共産党と同じ構図ってことですね。
知らぬは末端の支援者だけ…」

■用心棒と運転手、料理人が常駐する小学校よりデカい大豪邸
共産党の元書記長「不破哲三氏」の大豪邸は、16年7月の週刊文春(文藝春秋社)の「引退後も特権享受不破哲三は『赤い貴族』」なる記事で紹介されている。場所は神奈川の別荘地・津久井の山中深くにあり、広さは3265平米(約九百八十八坪)。航空写真でみると近所の小学校と変わらぬ大きさを誇っている。
「社会主義国は独裁になって専制政治に陥って」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり社会主義/独裁の行きつくところは破綻しかないのですね!

結局社会主義は何億のもの人の犠牲を出しただけの 人類で最大の間違いだったのですね!

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/25 08:31

社会主義は人間性を待ったく無視した実現不可能な思想です。

社会主義者の夢見る「ユートピア」とは元々「どこにもないもの」ですし、決して実現しません。現実には、元々の社会主義の大半(プロレタリアートの独裁や私有財産の否定)を放棄して所得再分配だけを残した社会民主主義か、中国や北朝鮮のように非人道的で格差のひどい恐怖政治か、あるいは破綻して崩壊するかのどれかです。
    • good
    • 0

まあ倒されてほしいですね。


日本にとってはロシアは北方領土、
北朝鮮は拉致被害者を未だに返さぬ憎き国ですからね。
中国は尖閣を狙う。鎌倉時代は元寇で日本を攻めた。
    • good
    • 0

幸福度ランキングや女性の政治参加率


報道の自由度ランキングなどが常にトップの
フィンランドやノルウェーなどは社会主義国家です
税金は高いですが、教育や医療・介護などが無償です
選挙のある社会民主主義国家と言われています

日本の年金制度や社会保険、介護保険などが義務の国は
社会主義国家と言われます

経済政策と行政制度、選挙制度は分けて考えなければなりません

なおアメリカは経済大国で数兆円の資産を持つ富裕層がいますが
福祉も治安も発展途上国と言われています
    • good
    • 0

是非、そうなって欲しいですわ。


現在、全人類にとって最大の癌はプーチンとジンピンですわ。
この2匹の屑が排除されるだけでどれだけ多くの命が救われる
でしょう。
また、北朝鮮やベラルーシ等の雑魚独裁部族は、後ろ盾を失う
事で自動的に解体される筈ですわ。
※下図は、ルーマニア国民を好き放題に蹂躙したチャウシェスク
 夫妻がクーデターで排除された時、国民の手で広場に引きずり 
 出され、公開処刑された時のものですわ。
「社会主義国は独裁になって専制政治に陥って」の回答画像4
    • good
    • 1

社会主義、共産主義なんてものは、ヨーロッパの田舎学者が、


貧しい頭で考えた出来損ないの作文で、根本が間違っている。

平等なんて、幻影を作って、多くの人民を
犠牲にしてきた。

仮に平等な社会があるとすれば、各々の主義主張は、
完全に対等なはずだが、そんな社会は、意思統一ひとつ、
出来ないだろう。
アナーキーになってしまう。

結局、そこには、「リーダー」が必要になるし、そのことが、
階級社会を生み出す。そこには、皆平等なんてものはない。

これが所謂、共産党の党員の役割だ。
共産党というのは、結局、書記長から下っ端の共産党員まで
完全な階級社会だ。

それは、社会主義でも同じだ。

人間が科学や文化を発展させてきたのは、欲、があるからだ。
他人より少しでも豊かになりたい。その欲が、資本主義を
生んだ。科学を生んだ。文化を生んだ。

その欲を無視して、共産主義だ、社会主義だ、といったところで、
近平やプーチンに成り下がり、特権を享受し、格差社会を
生むだけの話だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、、、
それはわかって質問しています。

で、なれの果てへの道筋を質問しています

お礼日時:2024/06/22 20:08

結局、上に立つ人間がどうか、ですね。



欲にまみれてしまえば、国民や国のことなどどーでも良くて、権力にしがみつくようになるのですよ。

締め付けが厳しいですから、簡単には倒れませんが、内部の反乱と外部が連携すれば倒れるんでしょうね。

まあ、単純に追い詰められて自決や逃亡となれば良いのですが、中国の天安門事件のように、国軍を動かして国民を攻撃となれば、内政問題とは言えなくなります。

人道的な問題が絡んできて、色々な国が絡んでくる可能性があります。

そうなると、内戦から戦争へと発展しかねません。

一番穏便なのは、暗殺ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりTOP1人に逝ってもらうのが一番なんでしょうね!

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/22 20:10

元々、カール・マルクスが共産主義を提唱した背景には、資本主義が成長し続けた場合に経済的に行き詰るから、再度革命が生じると予想した事があります。


それに対して、現在の共産主義国家は経済成長する以前に共産革命を起こしたので、政治・経済の両面において歪な構造をしていますから、独裁により体制を維持するしか方法が無いんです。
共産革命が後300年くらい後だったら、違った未来も見えていたかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その独裁は結局民衆によって倒されるんでしょうね?
それが人類の歴史なので どの国も逃れられないのでしょうね!

お礼日時:2024/06/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A