dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

立憲民主党の参議院議員・蓮舫氏(56)が、7月の東京都知事選への出馬を表明。小池百合子都知事(71)も蓮舫氏も過去に世間を騒がせたスキャンダルを抱えているが、


学歴をごまかしていたことと、国籍をごまかしていたことを比べたら、どちらのほうが選挙戦にとって痛手なんですか。

A 回答 (6件)

学歴は正直 どうでもいいと自分は思う。


元々それを問う事自体 ハラスメントだから。
ましてやどうとでも取れる海外の大学であれば 真偽を突っ込んだ所で意味もない。

蓮舫氏が二重国籍だったのは事実で 自らアイデンティティとして主張していた。
いずれかの国籍を選択する必要があったのをせず 実際に単独国籍になったのは2016年10月7日だから49歳。
しかしこれ自体に違法性はない。

どちらもどうという事はない。
むしろ言った方の格がより落ちるだろう。

自分は蓮舫氏は好き嫌いで言えば割と好きだが 今までの発言や行動を見る限り 遠くから石を投げさせるべきで 守らせるべきではない。
失敗して助ける者 風評被害を食い止める手段 立場を守る仲間がいない。
責任転嫁すれば裏切られ 孤立しかねない。

人には生きる場所というものがあるが 都知事は彼女の場所ではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/12 17:46

どっちもどっちかな。

有象無象もたくさん立候補して、蟲毒かよって状況になってきた。都民が誰を選ぶんでしょうね。
 蓮舫氏はすでに日本国籍だ、そこをつく奴はネトウヨだー、っていう人って特定思想で頭が凝り固まっていませんかね。今の国籍がどうこうじゃなく、国籍をめぐる問題で言うことが二転三転、嘘ついても平気ってことが問題視されてると思うんですよ。ネトウヨ関係ないでしょうに。思想で事実を曲げるなよと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/12 17:46

作りあげられた疑惑と 真実の戦い。

何方を信用できるかの問題です。
国を左右するかの大きな力を持つ都知事 やはり日本人に任せたい。

>学歴をごまかしていたこと
これ立証されてない 小池氏は卒業の証明も出したうえでの話。
詐称と言うなら新たな証拠(当時の学校関係者の示す証拠)を出して言わなければ ただの誹謗中傷。
>国籍をごまかしていた
これは実際にあった話。

夕刊フジより
「二重国籍」疑惑が注目されると、蓮舫氏は、父親の台湾籍だったが、日本の法律改正で17歳の時に母の国籍(日本国籍)を持てるようになった。「1985年1月21日に日本国籍を取得し、併せて台湾籍の放棄を宣言した」(2016年9月6日、高松市での記者会見)などと説明した。
実際には、台湾籍は除籍されておらず「二重国籍」となり、国籍法で定められた「22歳になるまでの国籍選択」も行われていなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/12 17:46

蓮舫はすでに日本国籍です



https://amie-visa.com/2021/08/10/post-2935/#:~:t …世界の情勢,世界の少数派です%E3%80%82
また国連加盟の75%が二重国籍を認めています
日本は遅れていると言われています

そこを攻撃するネトウヨはさらに遅れている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/12 17:46

都民はバカしかいないので関係ないです。


有名かどうかの比較で決めますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/12 17:46

ドングリの背比べ


五十歩百歩
目くそ鼻くそ

そんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/12 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A